私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

好きなものを大切に使う 結局はこれにつきる

最近、お財布を買い替えました。お財布は、金運の上がるのは●色、目指す年収の1/●円がいい、長財布がいい、いや、ちいさな財布だ、、、あれやこれやと色んな話を聞きますwww私自身、折角なら縁起のいいお財布がいいですが、買ったのはお手頃な価格の緑色の…

今更ながら2021年12月 2人と一匹の家計簿

気分が乗らなくて記録の更新をしてませんでしたが、今更ながら去年の12月の家計簿を。11月も気乗りしていなかったようですね。fuku-apple.hatenablog.comぱっと見少な目だけれども、12月は買ったものが多く、1月以降も費用枠をとってます。愛犬の誕生…

頑張れば買えるって麻薬的

家計簿をつけてから、欲しいものは多くはないけど、ほとんど全てがそれなりに高いと気がついたのですが、やっぱりお高いものを買ってしまいました。ウール100%のニットベスト。もっと安くて、それなりにかわいいものもあったけど、何か1つ我慢ポイントがあ…

2021年11月 2人と1匹の家計簿

なーんか疲れて記録をする気にならなかったため、家計簿は閉まっていたけど放置していました。 11月の中旬から1月が一番の繁忙期、お休みはちゃんと取っているし、仕事の着地は見えているけど、早く終わらないかな~。。。 自分の力でどうにもならないこ…

全ての人と仲良くする必要はないと安心できた話

人づきあいが子供の頃から苦手。小学1年生の時に、学校に行く度に毎日遊ぼうと誘われるのが嫌で嫌で、すっぽかしたことがあります。それ以降誘われなくなってよかったと、小学1年生がホッとしているのだから、筋金入りじゃないかと思います。そんなわけで…

2021年10月 2人と1匹の家計簿

さて10月。 ここ最近気が付いたことは、ほしいもの沢山あるわけではないけど、1つ1つが結構なお値段だということ。 なので、10月の途中までは今月はいい感じに着地できると思っていたのに、帽子を2つ買ってその分余りが減ってしまいました。。。 ※もちろ…

想定外は楽しい

まだ暑かった頃、インテリアショップのUnicoをぶらぶらしていると、金属の四角いカゴを結束バンドで壁に取り付けて本を収納してました。長年の賃貸物件住まいで壁に何かを取り付けること自体が選択肢にない事もあり、私としては衝撃的な使い方。 カゴ自体も…

自分の気分が上がるアイテムでハッピー

ちょっと前まで夏みたいだったのに、すっかり寒くなりました。急に寒くなったので、体調は今一つですが、冬の帽子はかぶれるようになったのが嬉しい。帽子を買ったときは、秋(や春)に被る帽子がないから買いに行ったのに、冬の帽子を買ってしまって失敗した…

失敗で落ち込むのは仕方ない

先日、久々に大きな失敗やらかしました。私としては10年に1度あるかないかの失敗。 不注意や慢心があったことは否めません。普段から小さな失敗はあるし、ヒトなので忘れる間違えることは当たり前!とわかっていても、凹みました。失敗しても落ち込まないた…

失敗と余白、完璧は目指さない

ゆる~く続けているこぎん刺し。しばらく刺してなかったのですが、ここ最近、チクチクとやっております。模様のブロックを組み合わせてタイル張りするイメージで刺すこぎん。 1つ前の段や、隣を見ると基本は間違えないはずなんですが、それでも間違えます。 …

2021年9月 買ったもの捨てたもの

9月の記録。買ったもの ① 木箱fuku-apple.hatenablog.com今月も同じものを買う予定です。② 白のタートルネックニット 去年からずーっと欲しかったオフホワイトのタートルネックニット、首が短いので買うのを躊躇ってましたが、襟足刈り上げたので着こなせそ…

2021年9月 2人と1匹の家計簿

9月は反省が多い家計簿となりました。 反省点その1 お菓子買いすぎ この季節になると、ついつい栗のお菓子が食べたくなっちゃって、お試しで取り寄せで買ってみたのですが、思ったよりも美味しくなかった。 外食でもそうなのですが、すっごく期待してしま…

夏服の振り返りと秋の服

明日から10月、暑い日がないわけではないけど、過ごしやすい日が増えてきました。 今年は去年よりもずっと涼しい。 東北出身の私にとって、東京は5月のGW明けから10月の半ばころまで夏なのですが、今年の夏は短かったです。 電気代も去年の同時期に比べ…

買い物上手への道のりは長い

この間の楽天スーパーセールでオーブンミトンを買い替え。 理由は穴が空いたから。。。2つのうち1つは、うっかり落とした際に、愛犬くんがかっさらっていき、もう1つは、耐熱のゴム部分が割れて、穴が空きました。今度は布製のシンプルなものに。愛犬くん…

なるべく1人でも動かせるものがいい

10代の頃、たしかananのインテリア特集で、箱30個と引っ越しをしている、という記事をみたことに影響を受け、親元を離れてから(今は母と暮らしてるけど)木箱を愛用しています。当時は大きさの揃った丈夫な箱はあまり売ってなくて、フェリシモで見つけて買…

ライフスタイルに合った調理器具はシンプル 南部鉄器で焼く目玉焼きがおいしい

今年の始めに自分への誕生日プレゼントとして買った南部鉄器の卵焼き器。卵焼き器としてはもちろんですが、小さな四角いフライパンとして使ってます。うちのフライパンは全て鉄ですが、この南部鉄器で焼く目玉焼きが格別に美味しい。見た目もとろ~っと美味…

2021年8月 買ったもの捨てたもの

買ったもの ① 竹ざる 今年は梅干し作りに初挑戦。 色々あっていわゆる土用干しが8月になりましたが、干すための道具だけは家に代用できる物がなく買いました。買うなら丈夫で、出しておいてもすてきなのがいい、ということで奮発しております。やっぱり木や…

2021年8月 2人と1匹の家計簿

さて8月の家計簿記録をつけ始めてから、月のコストが25万円に収まるように意識しています。 今月は、ついつい安くなっていたお高いチョコレートやおやつを買うなど誘惑に負けたり、愛犬が脱臼( ノД`)シクシク…したりとありましたが、 一応25万円で収まったの…

着ることを楽しみつつも悩む時間を減らすために私がしていること

この1年ほどで、今まで思っていたほどにオシャレに関心がないことを自覚した私。とはいえ服を着ることは毎日の生活だから楽しみたい、でも悩むのはイヤ。 裸じゃ生きていけません。 ↑裸で生きていけます♪自分なりにファッションを楽しみつつも、悩む時間を…

服を1着買うよりも気分があがること

新しい服は気分がいい。でも最近は、以前に比べると格段に服を買う頻度が減りました。というのも、私の好きなものは、基本的に世の大多数が好むものではなく、好きなものはあんまり売ってない。そして、小柄なので服のサイズが少ない。今の流行りも好きでは…

家計簿が楽しい

始めてから日が浅いですが、家計簿が楽しい♪家計簿と言えば、めんどくさい、続かない、というイメージでしたが、自分に合ったやり方が見つけられると、そんなこともない、ということがわかりました。愛用しているのはシンプル家計簿です。 fuku-apple.hatena…

野田琺瑯ラブ

最近ケーキやパンを焼きたくてオーブンを買いました。シフォンケーキ型は買いましたが、その他は今のところ買っておらず、もともとあった野田琺瑯のタッパーにオーブンシートを敷いて焼いてます。 焼き型として、焼いたあとは、タッパーとして保存に利用。見…

気がついたら趣味ができていた

趣味は何ですか?と聞かれたときに、読書と散歩しか答えられなかった時期があります。とある国家資格の勉強をし、その後はその資格を生かした仕事をしばらくしていましたが、何かをする気力が全く起きない。それ以前の私は何が好きだったっけ?と分からなく…

モノトーン?ナチュラル?それともポップに明るく?

それほどインテリアに凝っているわけではないですが、お部屋は居心地よくしたい。部屋が片付いていて清潔なこと 物がごちゃごちゃしていないこと(ごちゃごちゃに見えないこと) 物が使いやすく収納されていること リラックスしたり、集中したり、色んな状況に…

2021年7月 2人と1匹の家計簿

さて7月の家計簿 買わないと分からないけど、今月の失敗はワンコの靴でしょうか。。。 すぐに破れるので愛犬費が膨らみました。 コスパが悪すぎて継続が難しいので、肉球クリームをマメに塗ることにします。A.固定費 住居費 84000円 光熱費 17867円 水道代…

2021年7月 買ったもの捨てたもの

買ったもの ①じょうろ 見た目と大きさ(5L)が気に入って買いました。花瓶として使ってもかわいいと思うのです。 水やりが、かなり楽になりました。②コンベクションオーブンとシフォンケーキ型 De'Longhiのコンベクションオーブン、楽天ポイントを使って買…

夏が突然やってきた 夏の服の組み合わせ

梅雨が空けたら猛暑、オリンピックも始まりすっかり夏です。梅雨時の服装から大きな変化はないのですが、麻のシャツワンピースと綿麻のゆったりパンツが解禁です。 Tシャツ紺&白:MUJI ジーンズ、綿麻のパンツ、麻のシャツワンピース:コントワー・デ・コト…

楽しいことはめんどくさい

何やかんやで、お菓子作りやら、パン作りやら続いているので、思いきってオーブンを買いました。料理は得意ではないのですが、好きです。作るって楽しい。 しかも食べ物は消えるからイイ( *´艸`)今年は梅干し作りに初チャレンジ。梅と塩漬けの赤紫蘇を見つ…

緩やかに仕事を減らしていきたい願望

正社員で、週4.5日働くようになって今年で3年目です。それ以前は、いわゆる専門職でコンサルタントだったり、管理職として働いていたのですが、もっと自分の時間がほしいと模索した結果、今の働き方でよしとする会社に出会いました。更にコロナで在宅勤務勤…

私なりの予算なし特別費なしの家計簿の始め方

自分にとって使いやすい家計簿を見つけたので、家計簿を始めましたが、早々に挫折しやすい支出がありました。使っているアプリについて。 https://fuku-apple.hatenablog.com/entry/2021/06/05/215947薬膳の教材をまとめて買ったので、これを全額7月の支出…