私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

改めてハザードマップを確認した話

今の家に住んで1年が経ちました。

 

今年の台風19号では、ひどい雨で近隣の市町村や区では特別警報が出たものの、私の住む地域では、被害は出ずにすみました。

 

ペット可物件は高かったり、不便な場所であったり、納得できる場所を探すのが大変なのですが、災害が起きた場合、ペットと一緒に避難するのは難しいことも多い。

 

働いているときに地震が発生しても、すぐに帰れない。

 

ということもあり、水害と地震ハザードマップを確認した上で選びました。

 

今週、NHKで東京で直下型地震が起きた場合のシュミレーションドラマをやっていて、私は夜早く寝るので、ほんの少しだけしか見れてませんが背筋が凍る恐ろしさです。

 

寝る前に見るものではないと思う(笑)

 

印象に残ったのが火災旋風、私の勝手なイメージでは、火事現場に竜巻がおこる感じなのですが、関東大震災でも起きたらしいです。

 

直下型地震が起きた場合、電車は止まるでしょうから、帰宅するなら徒歩。

 

ハザードマップで、職場付近、そして帰り道ルートの候補を確認しました。

最短ルートは危険エリアを通るので、少し遠回りして危険度は少ないエリアを歩こう。

でも、実際には人混みとパニックで大変だろうな。。。

 

自治体によって期間は異なるかもしれませんが、ハザードマップは定期的に更新されるので、更新期間に合わせて確認していきたいと思います。

 

そしてマンション住人は避難所想定されていないことも初めて知りました。

 

ちょうど楽天スーパーセールで非常食のご飯が安くなっていたので買いたし。

 

2人と1匹、多めが安心。

ちょうど今年は、服や本を処分して、収納が空いたのでよかった。

 

毎月少しずつ増やし、定期的に見直しをしていきたいです。

 

使わないですんだら、幸せなことだもんね。