私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

着る機会がないけれど好きな服

わんこと暮らしはじめてから着る機会がないお気に入りのニット。


f:id:fuku_apple:20191211183729j:image

 

フィッシャーマンズセーターのケープのようなカーディガン。

 

仕事に着ていくには、ちょっと私には難しいので観賞用になってます。

 

でも好きなので処分する気はありません。

 

 

この間(といっても1ヶ月以上前かも)、「世界は欲しい物であふれてる」で幻のニットとして、ボーヒュースニットが紹介されていました。

 

この幻のニットを復元しようとする女性が、アンゴラうさぎを飼っているのですが、このうさちゃんと女性の関係が素敵で。

 

膝の上で、おとなしく毛を切られているのですが、ハサミはうさぎを傷つけないよう、先が曲がって切れ味が悪いものを、そして

「お腹の毛は背中の毛が伸びるまで切らないのよ、寒すぎるからね。」

 

他の人は、毛が切れないそうです。

暴れてしまうので、女性を信頼してるのですね。そして女性もうさぎをとても大事にしていて、毛を取りすぎない。

 

この毛で作ったセーターは、きっと素敵だろうと思いますが(お値段もある意味素敵だと思うけれど。。。)、持続可能な物、サステナブルな物は作るまでの間も、出来上がったものも、人とそれ以外に優しい関係が出来上がっていると思いました。

 

これを見たら、いつかは気仙沼ニッティングのセーターが着たいなぁと欲が1つわきました(笑)

 

わたしはニットが好きだということを感じたのでした。

ただそれだけのつぶやきです(笑)