私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

豊かな時間を過ごしたい

「100分de名著」というTV番組を最近見てるのですが、今月はミヒャエル・エンデの「モモ」を取り扱ってます。

 

時間泥棒から奪われた時間を取り返す女の子のお話で、私は高校生の時に読みました。

 

時間泥棒から、時間を奪われた人たちは効率優先、セカセカと怒りっぽくなるわけですが、解説を聞いていて、初めて気がついたことがありました。

 

「自分が仕事の時間を減らしたり、投資を始めたり、現状を変えたくて片付けてをしているのは豊かな時間がほしいから。」

 

このシンプルな答えが、ずーっとわからなかったことにビックリしたわけです。

 

「豊かな時間」はとても曖昧で人それぞれですが、私にとっては好きなことをして過ごす時間。

 

そんな時に、ネット記事で知ったご夫婦の本。

「ときをためる暮らし」
f:id:fuku_apple:20200824112352j:image

図書館で借りました。

 

自分達で作った雑木林の中に住み、自分達で作った無農薬の野菜を食べて、買ってくる食材も吟味した安心安全なもの。

 

服や家具も作りの良いものを選び、と書くと裕福な家なんだろうなと感じますが、おそらく貯金はあまりないのではと思います(笑)

 

少しずつ、コツコツと買い揃えていったものではありますが、ご主人がヨット乗りでヨットを買ったりするものだから、若いときは毎月質屋さんに行っていたようです(笑)

 

でも、お金って死んだらいらないでしょう。

しかも、紙切れになるリスクだってあるわけです。

 

お金や時間をもっと上手に、自分達のために使って、豊かな時間を過ごす暮らしがしたいと思いました。

 

私はお金を汚いと全く思いませんし、お金大好きですけど(笑)、お金持ちになりたい、というよりも、快適に過ごしたい、豊かな時間を送りたい、ということもわかりました。

 

これは、「金持ち父さん」シリーズも読んだからわかったこと。

 

金持ち父さんシリーズは以下の4つを読みました。

  • 金持ち父さんの「大金持ちの陰謀」
  • 金持ち父さんにファイナンシャルIQ
  • 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワランド
  • 金持ち父さんの投資ガイド入門編

 

私は、長期投資をやりながら、お金の使い方と稼ぎ方を考えつつもシンプルな生活を送り、時間を楽しみ、興味があることを学び、実践していきたいと思ってます。

 

盛りだくさんですが、ようやく自分自身のやりたいことが見えてきた感じがして、上機嫌です。