私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

トレンチコートを手放す

大好きだったアクアスキュータムのトレンチコート、処分することにしました。

 

袖丈詰めて撥水加工したら、まだ着れると思ってましたが、秋の服として、写真を撮ってマジマジと見たら、想像以上に痛んでいて、お別れの決心ができました。


f:id:fuku_apple:20201108204757j:image

 

もともと私は春や秋にコートを着ません。

 

このトレンチは、冬にスーツの上に着るために買ったもの、首もとはストールをぐるぐる巻きにすると意外とあったかい。

 

何にでも合うのに感動して、犬と暮らす前は休日のお出かけにも着て、ほぼ毎日着ていました。

 

10年着ることを想定していましたが、沢山着たものだから生地が痛み、実際は8年。

 

ベーシックな見た目だけでなく、作りも美しく、裏地の青が大好きで、着る度に気分が上がるコートでした。


f:id:fuku_apple:20201108204819j:image

 

今はスーツを着ないし、冬用コートを買ったので着用頻度がガクンと落ちました。

やっぱり冬にトレンチコート寒いの。

 

お世話になり沢山着たので(高級品だけど)悔いなし!!!

 

トレンチコートが便利すぎて、同じくトレンチコートや、ステンカラーコートなどの購入を考えたけれど、もともと春秋はコート着ないわけですし、過去のライフスタイルに合っていた服、その幻影で必要だと思い込んでいただけだと気がつくことができました。

 

アップデートするとしたら、ジャケットかカーディガンか、薄地のウールのコートか...

まだ決められません。

 

どのみち、小柄な体型で、今の流行りのオーバーサイズは難しく、しばらくは買えないかも。

 

服の数が減ったら、1つ1つがよく目に入るのか、処分に迷いがなくなってきました。

 

ある服を大切に着つつも、たまにはウィンドウショッピングと試着に出掛けないといけないと感じる今日この頃です。

 

とりあえず、カーディガンとジャケットにストールで冬まで乗り切ろうと思います。

 

それにしても、こんなに痛んでいたのに気がつかなかったって、自分も物も粗末に扱っていたのだと反省中です。