私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

掃除をして運がよくなるは本当?

巷では、断捨離したり、部屋をキレイにすると運がよくなる、と言われているように思います。

実際にそういう内容の本もありますよね。

私は今年の春以降、掃除や断捨離に拍車がかかりました。

それまでも我が家は汚ない、かたづいてない、物が多い、ということはなかったと思うのですが、かなり大幅に物が減り、主観ですが、見た目にもスッキリしたなぁと感じてます。

運は良くなったかと言われると、良くなったと思ってます。

1つめは出勤日の朝の電車、最近はそれなりに混んでいて、私の使う駅は始発ではないので、基本は座れませんが、ほぼ100%座れるようになりました。
なぜか前に座っている人が、間も無く降りるんです。

玄関掃除が朝の習慣になってから本日まで座れなかったのは1度だけなので、運がいいなぁと感じています。

この記事書いた後に座れなくなったら、ウケますがf(^_^)

あとはここ最近、大金ではないのですが、臨時収入があったり、副業を本格的にしてはいないのですが、お仕事を依頼されることもあったり、金運良くなってるかもと思ってます。

運の良し悪しは主観ですし、科学的な根拠は難しいでずが、部屋がキレイで自分は健康に機嫌良く過ごせると笑顔と感謝が増えるのかもしれませんね。

だから小さなことでも運がいいと思えるようになっている事はあると思います。

それに物が少なくなると思考は整理されやすく、フットワークが軽くなり、行動力と気力のアップになっている気がします。

電車で座れるようになった事の説明にはならないけれど、掃除と断捨離で運は良くなるというのは本当ではないかと思います。

掃除をするだけでもいいのではないかと考えてますが、物が多いと掃除が億劫になるので、断捨離はした方が合理的かな~。

これからも、おうちはスッキリとキレイを維持したいです。