私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

2020年12月&2021年1月 買ったもの捨てたものあげたもの

年末年始は買い替えのタイミングで物の出入りが多いです。

加えてセールの誘惑と自分の誕生日という言い訳で、ついつい買っちゃう傾向がありますが、今回は足りないもの、買い替える予定の物だけ買えたところが小さな成長。

書き出してみると、あまりに多いので書き方を変えました。
買い替えの時期、分散しよう。。。

個数ではなく項目ですが、
買い替えで+8、 △10
購入+5、処分△7、譲渡△1
→13 in 18 outなので、一応は減少傾向らしいです。


買い替えしたもの
① 下着類一式
年に2、3回買い替え。
今は2日分を交互に着てます。

楽天お買い物マラソンにて。

② タオル類
バスタオル2枚、フェイスタオル2枚を買って同数をウェス→掃除で処分。

楽天お買い物マラソンにて。

AIGLEのマウンテンパーカー
1 in 3 outした話。

https://fuku-apple.hatenablog.com/entry/2020/12/21/132036

冬のジャンパーの買い替えに合わせて購入、セールでした。
捨てたのは、冬のジャンパー&春秋のはおり
あげたのはレインコート(母へ)

試着したかったので店舗のセールにて購入。

④ 定期入れ
紳士物ですが、内側はキレイな色で気に入ってます。

f:id:fuku_apple:20210130171556j:plain

f:id:fuku_apple:20210130172128j:plain

駅ビルに入っているお店のセールにて。

⑤ かけ布団カバー
ニトリで購入、前のもニトリでした。
シンプルな配色と動物柄が気分にマッチしました。

f:id:fuku_apple:20210131112156j:plain

久しぶりに買ったら、布団を固定するのがスナップボタンになって使いやすくなってる!


洗顔用のヘアバンド
楽天からもらったお誕生日ポイントで半額くらいで購入。

f:id:fuku_apple:20210131112056j:plain

派手な色にしようか、キレイな色にしようか、しばらく考えてましたが、部屋の中で馴染む色に落ち着きました。

⑦ お散歩バッグ
ずーっと貰い物のバッグを使ってましたがファスナーと内ポケット、そして外ポケットがあるものが欲しかった。

f:id:fuku_apple:20210127142320j:plain

iLUMINEのセール品で半額以下のものでした。

⑧愛犬の首輪
革からナイロンに買い替え。
ナイロンの方が清潔に保てるので気に入ってます。

楽天お買い物マラソンにて。


買ったもの
①スタンスミス黒
定番のスタンスミス、白だけでなく黒も買いました。

楽天お買い物マラソンにて。

白は毎日拭いても、縫糸が汚れてくるし、雨の日に濃い目の色の靴を履きたい日もある。
私の生活にはスニーカーは2足いると思いました。


革ですけど、自己責任で石鹸で洗ってます。

② 南部鉄器の卵焼き器
ずーっと欲しくて、でもキッチン用品は多いからとためらっていましたが、悩み続けるのに疲れたので買いましたwww


楽天お買い物マラソンにて。

自分の誕生日プレゼントを兼ねて。
週1で卵焼き作ってます。
楽しいです♪

③ coachの靴
前の靴が壊れてから約1年8ヶ月、やっと買えました。

いわゆる有名ブランドのものを買うことはほとんどないのですが、coach、思ったより安くてビックリしました。

靴は試着必須なので店舗のセールにて。

やっと買えた革靴の話
https://fuku-apple.hatenablog.com/entry/2021/01/13/214222


④ グレーのパーカー
普段着用のパーカー。
ニットは愛犬の毛まみれになりますので、毛がつきにくくコロコロしやすい綿のトレーナーやシャツなど、必要だと思い買い物リストに書いたものです。

f:id:fuku_apple:20210127142426j:plain

店舗のセールにて。

⑤ 植木鉢
気になっていた雑貨屋の閉店セールにて。

f:id:fuku_apple:20210127142358j:plain

買い物前には部屋の片付けを習慣化したいと思った買い物でした。


捨てたもの
① 鉄のフライパン
5年くらい前に母が買った鍋、写真はありませんが、小さな中華鍋風(でも底は平たい片手鍋)

使ってないから捨てればいいのにと思いつつも言わずにいましたが、年末に使ってみて決心がついたよう。

形が使いにくく鉄で黒くなって料理も黒ずむf(^_^)
見た目が不味そうだと気分も落ちますしね。

② ご飯茶碗2つ
1つは割れ、もう1つは亀裂が入っていたので時間の問題、ということで処分。

写真はありません。

③ 椅子2脚
ポッキリ脚が折れました。。。

https://fuku-apple.hatenablog.com/entry/2021/01/26/212013

肩書きや見た目に惑わされず、つくりを見ないとね、と学びました。

④ スーツケース用の収納ケース
7年くらい前にTOMORROW LANDのアウトレットで買ったもの。

f:id:fuku_apple:20210127142452j:plain

収納で使ってましたが、しまうものがなくなってきたので処分。

⑤ 飾りつきヘアゴムの飾り部分
社会人なりたての頃に買ったもの、ショートの今は使わないけど、デザインが好きで捨てられずにいました。

しばらく眺めて、もうお役目が終わったと感じられたので、ようやく捨てました。

写真は撮り忘れました。

⑥ 通帳
メガバンクの通帳をWEB通帳に切り替え、紙の通帳は処分。

⑦ 使わない診察券やポイントカード
引っ越し前の病院の診察券やお店のポイントカード、ドッグランの利用証など処分。


あげたもの
① オニールオブダブリンのキルトスカート
気に入っていましたが、ブカブカでちょっとだらしない。。。
母がお腹引っ込めて着ることになりました。