私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

冬の服の振り返り

立春が過ぎ、暖かい日が増えてきました。冬服の振り返りをします。

コロナで外出が減り、家で過ごす時間が増えましたが、服は自分を包む最小の空間、着心地よく快適、自分が好きな物を着たいな~と改めて感じます。

冬の服の計画の話

https://fuku-apple.hatenablog.com/entry/2020/12/02/145530

と計画しましたけど、予定は未定が常套句になりそう。

キルトスカートとあったかジャンパーを手放し、代わりにこちらの3つが参入。

f:id:fuku_apple:20210122115114j:plain


①キルトスカート → 緑のコットンパンツ

キルトスカートは痩せたためにブカブカ、動くとそれが目立ってしまいみっともない。

凝った作りでお直しが難しいので母にあげました。

買い足しはせず、手持ちの、夏以外着れる綿パンツを投入、下にレギンスと腹巻きでモンダイナシ。

②あったかジャンパー → GORE-TEXマウンテンパーカー

あったかジャンパーは、もともと買い替え予定で、今年いっぱい(去年も同じことを言ってたf(^_^))の予定を、ちょっと早め、セールでAIGLEgore-TEXに買い替え。

https://fuku-apple.hatenablog.com/entry/2020/12/21/132036

シンプルなデザインと紺色が合わせやすく、中に着るもので調節でき、ポケットが大きく手ぶらで出掛けられる、雨が降っても大丈夫。
汚れは拭けば落ちる。
ズボラ星人の私にはぴったりwww

セールで買ってもお高いGore-TEXですが、買って良かった。

春以降は通勤時も着ます。

③グレーのコットンパーカー

これは普段着用。
フレブルラバーなので、ちょっとふざけた物を買ってしまいました。
セールです。

今年は寒かったので、家では長袖Tシャツにスカーフ、上にラムウールのセーターを着て過ごすことが多いですが、言わずもがな、セーターが白い愛犬の毛まみれwww

まめにコロコロ&洗濯してますが、防寒と汚れ防止を兼ね、さらに上にパーカーを着ていました。


靴も新入りが2足も(*_*)
coachのローファーとスタンスミス黒


と、当初の予定から変更がありましたが、どの服もよく着ました。

組み合わせを選ぶ服があるので、勤務日に合わせて着る順番が決まるところはあったけど、好きな服なら別によいかと。
何でも合わせやすい必要はないと考えてます。


私の場合、ワードローブにあって特に良かったのが次の2つ。
物は入れ替わっても私の定番アイテムになりそうな予感。

①シルクシャツ
あたたかいけどオフィスで暑くならず快適。
高級シルクだと、もったいなくて着れないけど、UNIQLOでお手頃価格帯なので、ガンガン着ました。お手頃価格がみつかる限り、着たいです。

②白い長袖Tシャツ
何も考えないで着れる服。
白は顔が明るく見えるし、首にスカーフやストール、カーディガン、ジャケットと季節も幅広く着れる。

同じもの、もう1枚欲しいくらいに気に入ってます。


その一方で、今季で手放すことを決めたのが緑色のラムウールのセーター。
温かく色も形も気に入ってますが、重くて疲れる。
他の服の重ね着で代用できるので処分を決めました。

紺色のチェスターコートも少し重いけど、もうしばらく頑張ってもらいます。

着心地よく快適で自分に似合う服、春服はもう少しうまくいくといいな。

次の冬は、軽くて温かい服になるように工夫します。