私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

最近感じること、楽しい楽しそうが1番ヒトに影響を与える気がする

最近、自分の部屋の模様替えや片付けを週末の度にしていました。

とはいえ、私は去年、物をかなり処分してますし、個室は6畳和室(押入れ付)と広くはないので、極端に部屋の様子は変わってはいませんでした。

でも、ふと散歩中に姿見を私の部屋から廊下に移動したらいいかもと思い、移動させたらこれが成功✨

→(蛇足)
平屋の一戸建てに憧れてるんですけど、想像でどんな家がいいか組み立てて遊んでいて、その時に、共用で使ってる鏡は、玄関に置きたいと思ったのが閃きのキッカケ。
今の部屋は玄関が暗いので、玄関ではなく光が入る私の部屋の入り口側の廊下です。

おかげで部屋が広くなり、鏡のカバーは外せて(寝てる姿が鏡に映ると良くないらしいから部屋に置いていたときは常にカバー)、でも廊下は狭くは感じず。

ちょくちょくと鏡に自分の姿が映るので、もうちょっと、ちゃんとしようという気分になります。

そんなこんなで、部屋がスッキリとしてきて、私は楽しくルンルンの日が去年から増えていたわけですが、これが母に影響したらしい。


自分が死んだら私が片付けに困る、と言い出し母も部屋を片付け始め、先月、食卓の椅子が壊れたこともあって、小さな我が家としては、大々的な模様替えになったのでした。


うちの母と暮らして11年くらい、価値観も趣味も違いますが、私と暮らしてから、うちの母はかなり物が減りました。

捨てて欲しいとお願いして捨ててもらえたのは過去に1回。
クローゼット付の部屋を条件にタンスを処分してもらいました。
地震の時に危ないし助けられないとお願いしたものです。

私が、「捨てたら」、とか、「いらないでしょ」、と言っても基本捨てることがありませんが、私が楽しく、そして多分見た目も楽しそうに物を捨てて、空間がスッキリしてくると、捨てたくなるようです。

相手を否定せず、自分が楽しくやること、ヒトとうまくやれる方法があるとしたら、コレではないかと。

楽しそうにしてると、ヒトの心に響く何かがもあるのかもしれません。
※ただし、ダメなヒトとは何したってダメだと思っているので、そういうヒトとは可能な限り関係を持たない、距離を取ることにしています。

まずは自分が楽しいと感じることが1番大切だと思う今日この頃です。