私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

アラフォー何を着ていいのかわからなくなる問題は本当に起こる

来年40になります。

巷で30代後半から今までの服が似合わなくなる、とか40代で着る服迷子になる、とか聞いていましたが、本当に起こるんだな~とこの数年間を振り返って感じてます。

次の2つが大きな理由ではないかと思います。
①体型や見た目の変化
太って、又は痩せてサイズやバランスが変わってしまう、顔つきも変化する。

②ライフステージの変化
結婚して子供が生まれ、成長、子供にお金がかかる時期で、若い頃ほどに服にお金が使えない、仕事で出世したり、又は仕事の内容が変わって、着るべき服が変わる、など、40前後は大きく生活が変わるヒトが多いのでは?


私の場合はというと、体型は痩せたけど、年で痩せたわけではなく、極端な見た目の変化は今のところなく、①はそれほどでもありません。

でも、②はこの5年で大きく変化しました。

スーツやジャケットを着て外出や出張が多い働く仕事から、郊外で犬と暮らし、仕事は時短でマイペース、専門的ではあるけども、外部のヒトとはほとんど合わず、オフィスはカジュアルとなりました。

今までスーツ着ておけば良かったのに、そこから放り出されると何を選んでいいのかサッパリわからない、、、


私の場合は35歳頃から着る服迷子になっていました。

習慣は恐ろしく、ついついカッチリした服を選ぶため、今のライフスタイルに合わず、違和感があったりとこの5年は買い物の失敗が多かった。

最近はようやく迷子から抜け出せそうな気がしてきましたが、この問題は、この先いくらでも起こるでしょう。

いくらでも①見た目や②ライフスタイルが変わることは起こりますから。


①だけの変化であれば、選ぶアイテムはそのままでも、サイズやデザインを変える、②の変化であれば、選ぶ服自体を変える、①と②が同時に起こったら大変だな(*_*)と思います。。。

約5年の迷子を経て、髪はショートカットになり、クローゼットの服は減り、学生の頃のファッション(好きな服)がリニューアルされた感じに落ち着きつつあります。

自分が好きな服
ジーンズを中心としたパンツSTYLE
・歩きやすいフラットシューズ
・シャツ又はTシャツにカーディガン、ジャケット

リニューアルというのは選ぶ素材やデザインがちょっと異なってます。

リニューアルされた点
・ワンピースを追加(スカートはなし)
・小物類はロックな感じからシンプルに
・スカーフと帽子を追加した
・着心地と快適さをより重視

迷ってる点
・色をどこまで絞るか迷ってる

課題
・いわゆるプチプラも上手に活用したい

オシャレかと言われたら、オシャレではなく自己満足ですが、それで良いんじゃないかと思ってます。

落ち着きつつあるとはいえ、まだ失敗はありそうですが、服が減った分、挑戦もしやすい。
今は25着前後くらいです。

最近の挑戦は、ネットで買った花柄シャツワンピース。

f:id:fuku_apple:20210213100623j:plain

春の服もちょっとずつ準備中です。