私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

白スニーカーの汚れをキレイにする方法

先日たまたま見ていたテレビで汚れた白スニーカーをキレイにする方法が紹介されていました。

私の愛用するスタンスミス、履く都度拭いていますが、犬との散歩で泥だらけ埃まみれとなり、だんだん汚くなり、もう買い替えしようと思っていたので、失敗覚悟でやってみました。

使うものは歯みがき粉と歯ブラシ(使い古したものでOK)。
歯みがき粉は薬局で1番安い100円のものを使いました。

歯みがき粉をつけて、歯ブラシで優しく擦るだけ、歯みがき粉に含まれる研磨剤成分が汚れを落とすらしいです。

完全なるbeforeを記録していないのが残念ですが、靴ひもを新しくして、かなりキレイになりました。

f:id:fuku_apple:20210218124201j:plain

ピンぼけしてる雑な写真ですが、片方だけ磨いた状態。
f:id:fuku_apple:20210218124349j:plain

縫い糸の汚れは落ちませんでしたが満足です。

靴のエナメル剥がれかけてるので、どの道、買い替え予定ですが、寿命が少し伸びてうれしい。

やっぱり白は白くあってほしいので、次に買い替える時は、犬の散歩時は履かず、ソール部分はまめに歯みがき粉でお手入れしよう。

革の部分は歯みがき粉使いすぎると痛みそうなので要研究です。