私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

携帯電話RAKUTEN UN-LIMIT Ⅵにプラン変更

最近、携帯電話を楽天モバイルの独自回線に変えました。

2年半ほど前に楽天のドコモ回線に変えて、特に不便なく使っていました。

我が家の場合は、放っておいても楽天独自回線になるので、だったら1年タダになるのがいいわ♪と申し込みした次第です。

端末はそのまま使えるので、SIMだけ変更ですが、近くに店舗がないので、ネット申込で。

SIMと説明書が翌日に届きました。

f:id:fuku_apple:20210222115439j:plain

説明書を見ながらSIMを交換したのですが、アレ?楽天回線繋がりません。

なんで~と思い、電話窓口に問い合わせたら、楽天の他社回線から独自回線に切り替える手続き(いわゆる他社から変えるときのMNP)が漏れていました(´д`|||)

説明書にMNPと書いていたので、要らないと思ってすっ飛ばしちゃった(*_*)

その後は、この切り替え操作を行って無事に使えるようになりました。

私、お恥ずかしながら1人でSIMを交換したりしたことなくて、できるか不安だったのですが、やればできることがわかり、小さな自信になりました(*´∀`)

その後、1人でできたことに味をしめて、私が携帯代を負担してる母のも交換しました。

私は楽天モバイルに特に不満はないです。
東京都多摩エリアに住んでますが、不便はありません。

でも、今回の件で、問い合わせ窓口がわかりにくく、Q & Aで解決しない場合、電話窓口でオペレーターに繋いでもらうまでが非常にわかりにくくて不安を感じました。

なので、やっぱり機械操作が苦手な人はサービスが充実してる大手が安心なのかなとも思います。

ま、何とかなって、小さな成長ができたので、結果よかったんっですけどね。

節約できた分は、投資信託の定期積立の増額にまわします。

固定費削減して貯蓄や投資へまわす。
ケチケチですけど、何かを買うのと同じ、いやそれ以上にケチが楽しい今日この頃です。