私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

服のサイズは所詮目安でしかない

身長151cm
服はお店によってちがいますが、XSサイズ、5号サイズ、サイズ34(これ以上小さいサイズがないこと多い)を選ぶことが多いです。


でも、この春は新しく買った服のうち、カーディガン、ワンピースはMサイズです。

理由は肩幅。

いかり肩で肩幅が広いので、クルーネックカーディガンやシャツワンピースをボタンを全部閉じて着ると、何となく肩幅が目立ちます。

サイズアップしてMサイズにすると、ゆったりですが、肩幅は目立たなくなります。


少し前は、今よりポッチャリしていましたが、Vネック又はシャツはボタンは2つ外して着ていたし、いわゆるキレイ目できちんとした服装だったので、ジャストサイズの方がバランスがいいと思ってました。

それに体型にコンプレックスがあると小さなサイズの服が着れることが嬉しく感じたりして。

今もコンプレックスはありますが、サイズって単なる目安や計りでしかないわけで、別にサイズのタグをぶら下げて歩くわけでもないし、どう着るか→どこに合わせるか、で選びたいなと思いました。

この春は買ったもの、これから買うものもありますが、XSからまで、幅広くなりそうです。