私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

できることを少しずつ、完璧でなくても

愛犬の朝の散歩の後に、お風呂の床掃除をするようになりました。

正確に言えば、より丁寧に。

以前は、スポンジでこすって水で流すだけでしたが、土の汚れがなかなか落ちないので、石鹸で洗って、在宅勤務の日は排水溝も掃除します。

最初はお風呂用の洗剤を使っていたのですが、毎日のことなので、シャボン玉石鹸に切り替え。
※掃除は母がメインでやってるので洗剤には口を挟まないことにしていますが、ホントは全部石鹸にしたいのが本音。

ということで、朝のルーティーン掃除はお風呂の床と玄関の2つ。

元々、片付けや掃除が苦手な人種なので、ワタシ、すご~い♪進歩してる♪と自画自賛してるわけです。

部屋がキレイだと気持ちがいいものですし、完璧でなくても、できることを少しずつ増やしていきたいと思います。

完璧でなくてもちょっとずつ、という意味では他にもやっていることがあります。

色々と片付けをしていって、食(グルテンフリーや犬と一緒に食べれるご飯)と健康、環境の循環、農業に興味があるということがわかりました。

一時は本がかなり減りましたが、今は少しずつ、こういった種類の興味を満たす本が増えてます。

まずは今できることから、とりあえずやってみようと、ベランダガーデニング兼家庭菜園を始めました。お花、ハーブ、野菜が共生するベランダが目標。

あとは、1日3食をやめ、週に1度、ワンコと一緒に食べるとケーキを焼いたり(オーブンが欲しいなー。)、といったことをしてます。

いずれは、地方に移住することになるでしょうけど、着々とお金を貯めたり、準備しながらできることをやっていこうと思います。

いきなり完璧って難しい。
でもちょっとずつやっていけば、いつかはそこそこ出来るようになってるんじゃない?という淡い期待を持ちつつ、自画自賛して今日も生きていきたいです(о´∀`о)ノ