私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

春服の計画その③ 結局は振出に戻る

春の服が揃いました。

去年たくさん捨て、通勤が減って服の構成が変わり、この春は買う予定の物が多めでした。

が、予定よりも買ってます(*_*)

理由という名の言い訳ありますヨ。

服が減り、ライフスタイルと体型が変わり(通勤へって痩せた)認識したことがいくつか。
・基本的に半袖は着ない。
・通年快適な自然素材、綿、麻、シルクが好き。
・好きと似合うが一致するところが、いわゆるベーシックな服。

結局のところ、年間を通して、夏以外ほぼ同じ服装。

季節によって、同じ色でも配色や分量が変わったり、暑ければ脱いで、寒ければ巻いたり羽織ったり、あったかい下着で調節。

長い季節で使える素材であれば、色の組み合わせを、自分の気分で変えればいいので、これで十分と気が付きました。
なんか貧乏学生だった頃に戻った感じwww

なので、広い季節で着れる素材の服を、配色を考慮しつつ買うのが結局1番いいのかも。

それに、うちのワンコと過ごすと、毛まみれ泥だらけヨダレだらけf(^_^)
あんまり服の数を減らすと、困る場面あり。

そんなわけで、春に買う予定ではなかったけど、たまたま見つけて買い物が思ったよりも多くなってしまったのです。。。

なので、春の服は秋と冬の服でもあるので、春の組合せと言った方が正しい。

春は紺と白、黒と白に明るい青や緑、黄色を足すのが気分みたいです。

春服の組合せ例です。
お安い服が増えてきた(*´∀`)

f:id:fuku_apple:20210416112044j:plain

f:id:fuku_apple:20210416112204j:plain

f:id:fuku_apple:20210416112249j:plain


約1年、季節ごとに服の組合せを考えて、わかったのが、流行りやいわゆる一般論よりも、自分にとっての心地よさが大切だということ。


今後も季節の組合せは考えて記録していきたいけれど、他の季節も考慮しながら、服は買っていきたいです。