私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

母の断捨離 片付けはエネルギー

今年69歳になるうちの母。

まだまだ元気ですけど、再び一緒に暮らし始めた頃は50代、年を感じることが増えました。

その1つが片付け。

今の高齢者世代は結婚時には箪笥だったり、家具を買うのが普通で、荷物が多い。

うちの母も離婚した当初、必要だと食器棚、洋箪笥、ソファなど家具を買いましたが、私と暮らしはじめてから、少しずつ手放してきました。

そういう意味だと、高齢者の中では荷物は少ない方で、もともと片付け上手。
部屋が散らかっているということはありませんが、使ってないものがチラホラあります。

私が何かを言うことはありませんが、母が最近ボソッと言ったこと。
「あんたに迷惑がかかるから捨てようと思って見返すけど、捨てられないのよね。。。」

捨てるための判断力はエネルギーが必要で、年をとるほどに億劫になることを実感してるようでした。

とはいえ、今までかなり捨ててきたし、GW中にスーツケース、ロングブーツ、座椅子、ソファを処分していました。

母なりに断捨離頑張ってます。
あれこれ言わずに見守ろうと思います。