私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

2021年7月 買ったもの捨てたもの

買ったもの
①じょうろ
見た目と大きさ(5L)が気に入って買いました。

f:id:fuku_apple:20210731204525j:plain

花瓶として使ってもかわいいと思うのです。
水やりが、かなり楽になりました。

コンベクションオーブンとシフォンケーキ型
De'Longhiのコンベクションオーブン楽天ポイントを使って買いました。

f:id:fuku_apple:20210731204922j:plain

決め手は17cmのシフォンケーキが焼けること、シンプルな機能とデザイン。

ケーキやパンを焼いてます。
他の料理やお菓子も作りたい。

③麻の割烹着
料理で油がはねたり服が汚れるので購入。
麻は涼しいので夏も快適で、もっと早く買えば良かったな~と思ってます。

今はもう1枚欲しいけど、自分で作れないかしらと考えてます。
作れたら楽しいよね。

④本4冊
手元に置いて、まめに見たいもののみ購入。
全て1度図書館で借りたものです。
基本的にはレシピ本です。

⑤愛犬の首輪と靴
首輪は週に1度洗うため、予備として買いました。
靴は肉球保護のため、検証としてしばらくラバーブーツを使いましたが、肉球を覆うため、夏は熱中症になりやすくなると思い、今は肉球にクリームをマメに塗るにしました。

コスパ悪いです。。。


買い替えたもの
①帽子
お散歩用の、どーでもいい帽子を2つ持つより、1つはかわいいお出掛け用がいいなと思い、買い替えました。

f:id:fuku_apple:20210731205144j:plain

出先でたまたま見つけたのですが、ジーンズにTシャツみたいな、個性がない服装でも、帽子がかわいいと気分があがります。

大きめのつばの帽子が欲しかったけど、低身長と顔とのバランスを考慮すると、つばが小さめとなってしまいます。

これでも、けっこう日除けになってくれるし、母にもカワイイと好評でした。

②下着類
3ヶ月から半年に1度、買い替えてます。
定数が2と少ないので、頻度が上がります。


捨てたもの
①靴下
穴が空きました。靴下が4足あるので買い足しはなし。

②食器
平皿2枚 → 割れた
小さめのサラダボウル3つ → 使ってない

サラダボウルは捨てたらいいなとずーっと思っていましたが、母がその気になるまで放っておきました。