私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

防災用品の点検 その2

9月の連休にやった防災用品の点検、残った課題について記録します。

 

課題

  1. 犬の手作り食と防災
  2. 備蓄量はどれくらい?

 

1.犬の手作り食と防災

我が家のワンコは毎食手作りご飯。

 

食べ物を見つめる眼差しはアツい!
f:id:fuku_apple:20200929164142j:image

 

災害時のためにドッグフードを用意するという手もありますが、基本はヒトの食べ物の中から食べられるものを分けるという方針です。

 

非常食の中に、野菜ジュースと野菜スープがあって、これも分けるつもりでしたが、ふと思って、よーく見たらどちらも玉ねぎが入ってました。

 

ウッカリ。。。

気がついてヨカッタヨカッタ。

 

災害時は冷蔵庫の中にあるもの→非常食や缶詰め、と食べていく想定です。

 

例えば普段の野菜ジュースは人参ジュースに変え、トマト缶、魚の水煮缶などは、通常のストックを少し増やし、定期的に使うようにしたいと思いました。

 

カセットコンロも定期的に使っておきたい。

 

たまたま頂き物の人参ジュースがあったので、うちの子に少しあげてみたら飲みませんでした(*_*)

 

ココナッツバター入れたら飲んだけれど、何個か試しに飲んでから決めようと思います。

 

探す、選ぶって大変。。。

 

2.備蓄量はどれくらい?

普段から使うものは、少し多めにストックして使っていこう、決めたけれど、さて、在庫はどのくらいに設定しましょうか?

 

物によっても違うと思いますが、場所を取るもの、例えばペットシーツは、1つ増えてもかなり圧迫感があります。

 

たくさん備蓄したところで、不安は消えるわけでもなく、不安のために今の生活が楽しくなくなるのは本末転倒。

 

後は何とかなるよね♪と前向きになればそれでいいかなーと、適当な性格が出てしまいますがf(^_^)

 

結果、どの辺りで着地するか決まってませんが、スッキリと暮らせる範囲内でやっていきたいと考えてます。