私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年4月&5月 買ったもの捨てたものあげたもの

2ヶ月ぶんまとめて記録 けっこう出入りが多い。。。買ったもの ①MUJIのコンテナ特大 無印良品週刊にて。 ベランダで土やガーデニング用品をしまうために。②MUJI白×黒ギンガムチェックシャツ 無印良品週刊にて。 普段着&お出掛け用兼用。③UNIQLOコットンカー…

デザイン良し機能も良しのゴミ箱は多目的に使えるすぐれもの

我が家の愛犬、おトイレは外派です。ドッグトレーナーの方からは、和犬みたいに、寝る場所で用を足すのが嫌なのかも、キレイ好きに多いんですよ、と言われました。しかし、去年、椎間板ヘルニアを発症・手術してから、散歩は朝だけとなり、不本意でしょうが…

母の断捨離 片付けはエネルギー

今年69歳になるうちの母。まだまだ元気ですけど、再び一緒に暮らし始めた頃は50代、年を感じることが増えました。その1つが片付け。今の高齢者世代は結婚時には箪笥だったり、家具を買うのが普通で、荷物が多い。うちの母も離婚した当初、必要だと食器棚…

ことばの力

一言一句、正しく覚えているわけではないですが、「必死にやるってことは必ず死にますからね。」という趣旨の発言を聞いて、必死に頑張るとか、必死にやってきた、とか普通に使うけど、恐ろしい言葉だと思いました。言葉にできない気持ちは確かにあるけど、不…

テーブルの買い替え 中古を買いました

使っていたダイニングチェアの脚が折れてから、テーブルも買い替えることを決めていました。気が向いた時にネットで探したりしてましたが、購入したのはイギリスのアンティークのテーブル。イギリスではサイドテーブルのようですが、日本の狭小住宅で暮らす…