私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

GORE-TEXのジャケットで1 in 3 out

「GORE-TEXは風を通さないから、冬でも中に着る物であったかくできるのよ。登山では着るのが厳しい物でも普段なら十分使えるの。」長年登山が趣味の青森に住む叔母が昔言っていたことです。GORE-TEX、なかなかお値段しますから、この5年くらい欲しいと思って…

冬服セットと秋後半の服の振り返り

12月になり、急に寒いです。 まずは晩秋の服の振り返ります。https://fuku-apple.hatenablog.com/entry/2020/11/03/142307 晩秋の服セットを決めてから、トレンチコートを捨ててしまいwww全く予定どおりとはなりませんでしたが、ストールを活用して寒い朝…

2020年11月 買ったもの捨てたもの

夏にかなり捨てて、特に服は少ないし、しばらくは捨てないと思っていたのに予想に反してコンスタントに捨てていってます。。。 買ったもの ①加湿器 お買い物マラソンで購入。 よくある小さなものですが、これ1つでかなり違います。 今年は除湿器も買い、湿…

掃除をして運がよくなるは本当?

巷では、断捨離したり、部屋をキレイにすると運がよくなる、と言われているように思います。実際にそういう内容の本もありますよね。私は今年の春以降、掃除や断捨離に拍車がかかりました。それまでも我が家は汚ない、かたづいてない、物が多い、ということ…

大切なのは普段の暮らしの服

最近、在宅での仕事が増え、出勤するのは週に2~3日。 以前は週に5日出勤し、しかも初めての職場の仕事着はスーツだったので、普段着と仕事着の間にはキッチリと境界がありました。 その後、スーツは着なくなりましたが、最初の習慣は抜けず、仕事着と普…

買わなくても大丈夫、だから買い物は焦らない

夏の大がかりな断捨離後、特に服と靴が減っていってますが、今のところ困ることがありません。 買い物は誘惑が多く、素敵!と思えば欲しくなりますし、私は小柄で服や靴はサイズがないことも多いので、自分のサイズがあると慌てて買う傾向があります。 でも…

小さな部屋の小さな模様替え 在宅勤務仕様に

2DK、約48㎡、2人と1匹暮らし、大がかりな部屋の模様替えは少ないですが、小さな模様替えはちょこちょことやってます。 最近は、在宅勤務仕様にちょこっと模様替えをしました。 自分の部屋で仕事することが普通になり、ライティングビューローには書類を置…

お気に入りを修理して使う幸せ

お気に入りのショートブーツ、靴底にゴムを張り、多分8年くらい使っています。 だんだん、どのくらい履いているのかわからなくなってきています。 そのゴムがすり減っていたので、張り替えてもらいました。 キレイに生まれ変わって、わたしの気分は新品です…

使い勝手のよいものは素材違いで

指切り手袋が年中必需品です。 日除け、虫刺され防止、汗対策、防寒、手荒れ防止と季節によって理由は違いますが、犬と外に出掛けるので、指先は使えるというのは大事。 年中使うので素材違いで持つことにしました。全てグレー系です。 左からシルク、カシミ…

トレンチコートを手放す

大好きだったアクアスキュータムのトレンチコート、処分することにしました。 袖丈詰めて撥水加工したら、まだ着れると思ってましたが、秋の服として、写真を撮ってマジマジと見たら、想像以上に痛んでいて、お別れの決心ができました。 もともと私は春や秋…

実用的で気分も変わるスカーフは少ない服にピッタリの小物だと思う

気分にムラがあって、だいたいはベーシックな形や落ち着いた色の服を好みますが、赤やピンクが着たいな~と思うこともあります。 その気分に合わせて服を揃えるのはお金とスペースに限度があるので難しい。 今は、普段着+外出着が30着を越えないようにし…

秋前半の服の振り返りと秋後半の服 太ったり痩せたり不経済

コロナ太り、ちょいちょいと今年聞く言葉ではありましたが、私は逆に痩せました。 理由は3食食べなくなったことですが、痩せたといっても、標準体型の範囲内。 Before 標準のぽっちゃり寄り → After 標準のやや痩せ寄り くらいの変化です。 このくらいの変…

2020年10月 買ったもの捨てたもの

買ったもの ①南部鉄器のヤカン&ティーポット、保温ポット 先月壊れたティーポットと古くなった電気ケトルの代わりに。 ②UNIQLO メリノウールカーディガン黒&シルクシャツ黒 急遽①を買ったので、憧れのジョンスメドレーのニットではなく、UNIQLOに変更(*_*) …

想定外の使いやすさだった変形カーディガン

ワンコと暮らしてから着ていなかったニット、在宅勤務で着るにはぴったりで着ているわけですが、着てみたら意外に犬の毛がつきにくいことがわかりました。 アイルランド製のラムウールニットです。 そんなわけで、これを着てワンコを膝に乗っけたり(正確に…

欲しい物リストとお金の積立

欲しいけれど、高くて買うとその月の家計にインパクトが出る物は、口座にお金を積み立てそこから買うことにしました。 ちょうど1つ用途がない口座があるので、それを使ってます。 買い物するときに、高いもの買いすぎてお金なくなったり、又は、高くて買え…

靴が4足から3足へ 買いたいけど買えない今日この頃

BIRKENSTOCKのサンダル、母にあげました。 3年くらい前に買ったのですが、仕事にはいていく訳にいかず、犬の散歩では虫に刺されるのではけず、ヒトだけで都会に行く時くらいしかない。。。 せいぜい1年に2回から3回くらい。 年に1度しか使わなくても好…

着たらわかった違和感と秋服セット

この夏から洗濯とアイロン、組み合わせを考慮して、季節の服を決めてます。 秋が来る前に秋の服を想定してましたが、実際に秋になり、はじめは想定していた服を着ていましたが、違和感を感じて一部入れ替えしました。 ①仕事にカジュアルすぎる格好に違和感 …

在宅勤務で日の目をみた服

お気に入りだけど着る機会がなかったニット。 在宅勤務が増えて日の目をみました。 自宅でパソコンに向かって長時間仕事していると体が冷えるので着ています。 袖がないのが、仕事の邪魔にならなず、ちょうどいい(*´∀`) 犬の毛が絡むと取るのが大変だから家…

食器が割れる話

先月、気に入っていたガラスのティーポットが割れました。 うちの母、食器をよく割るのですが、ウッカリしているわけではなく、手のひらがビックリするほどツルツルなんですw。 思わず2度触るほどですw そんなわけで、陶器やガラスの食器は定期的に割れてい…

黒は差し色かベースカラーか、、、

UNIQLOにて、外出用の服を買いました。 メリノウールのVネックカーディガン黒。 決めるまでの紆余曲折の記録です。 今年から、季節ごとに組み合わせと洗濯・アイロン頻度を考えて、服の買い足しをしています。 涼しくなってきたので、秋の終わりや冬の服の組…

防災用品の点検 その2

9月の連休にやった防災用品の点検、残った課題について記録します。 課題 犬の手作り食と防災 備蓄量はどれくらい? 1.犬の手作り食と防災 我が家のワンコは毎食手作りご飯。 食べ物を見つめる眼差しはアツい! 災害時のためにドッグフードを用意するとい…

防災用品の点検 その1

9月の連休に、簡単ですが防災用品の点検をしました。 防災用品を初めて買った9年前は、避難所に行く想定でした。 今は、住んでる地域はハザードマップ上は災害リスクが低く、犬もいるので在宅避難を想定してます。 解決できたこともあれば、気づきもあった…

手入れできる数は限られている

近頃は、朝の犬の散歩の後に、玄関掃除とスニーカーを拭くことが、すっかり習慣になりました。 スニーカーは散歩用とお出かけ用の2足持っているのですが、そうなると、お出かけ用はいつ拭こうかと、会社でコーヒー飲むときに拭いてみたりw、色々やってみま…

2020年9月 買ったもの捨てたもの

大々的な断捨離は9月でおしまい。 かなり部屋も気持ちもスッキリしました。 買ったもの ① 楽天スーパーセールにて まな板(買い替え) 掃除関連の雑誌 犬用ブラシ(買い替え) ふるさと納税 犬用ベッド(リビング用) ② 普段着用のジーンズ(GAP、買い替え…

次はどんなジーンズにしようか、、、値段と品質の間で悩む

去年の12月、アウトレットで買ったデニムサロペット、今年の8月頃には母に買い換えたら?と言われるほどに傷みました。 値段は約2000円、某ファッションブランドで7割引位だったので、定価は1万円台のはずなのですが、消耗が激しい。 普段着で1日おき…

続けられることってほどほど

私のダイエットの指標になっている本の1つが「フランス女性は太らない」です。 ※あくまでも1つ 本自体は処分してますが、極端なやり方は続かない、というような事を言っている一説があったと記憶しています。 この本を読んだ当時は、ま、そうだよね~と思っ…

2020年初夏から晩夏までの服 どうだった?

服を減らすために、洗濯とローテーションを考慮して、基本の夏服を選び6月頃から着始めました。 ※正確に組み合わせが決まったのは7月。 そろそろ夏が終わる。 初めての試みの感想をメモ。 総括としては、やって良かったです。 選んだアイテムは7つ 白のフ…

最寄り駅から徒歩13分 運動は生活習慣に組み込む

我が家は不動産屋表示で最寄り駅から徒歩13分。 残業なしでフラットシューズなので、毎日往復26分歩くことを苦痛と思ったことはありません。 今は週に2日は在宅なので、週に3日は26分+α(駅から会社までなど)で30分以上歩きます。 実際には毎日…

捨てた物と残った物から気がつくこと

ただいま絶賛断捨離中の私ですが、残った物、捨てた物から気がつくことが色々。 今回の断捨離で初めて気がついたのですが、バッグが多い。 先月、5つ、今月1つ処分しましたが、まだこんなにある(笑)。 西日で色が正しく出てないけれど、よく見たら写真に写…

未来の自分の為にとりあえず積立

約4年前に投資信託の積立購入(一部は積立NISA)とIDECOを始めました。 これが人生の初めての投資なので、ドキドキしましたが、2年前には積立預金を解約し、全部投資の積立にしたので、ヒトって変わるものだな~としみじみ。。。 積立金額はその時々で買え…