私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

買わなくても大丈夫、だから買い物は焦らない

夏の大がかりな断捨離後、特に服と靴が減っていってますが、今のところ困ることがありません。

 

買い物は誘惑が多く、素敵!と思えば欲しくなりますし、私は小柄で服や靴はサイズがないことも多いので、自分のサイズがあると慌てて買う傾向があります。

 

でも最近は焦って買わなくても大丈夫と思えるようになりました。

 

私はよく歩くし、犬の散歩があるのでスニーカーは年に1度は買ってますが、よく考えたら革靴は3年くらい買ってませんでした。

 

1年ほど前に、church´sの靴が欲しいと思ったけれど、お金やポイントを貯めつつ買わずに過ごしたら、今はそれほどでもないな~という感じ。

 

長雨で革靴が履けず、靴の構成を考え直したことあって、あの時無理して買わなくてよかったと心底思ってます。

 

靴はゆっくりと増やしますが、ちょっと気になる1足を見つけたので、近いうちに試着は行きたい。

 

服では、夏以外着れる薄手のウールで裏地付きのストレートパンツが欲しいと思って、たまたま素敵なのを見つけちゃったのですが、買いませんでした。

 

欲しいものリストに書いてるものだけれど、丈詰め料金まで入れると予算オーバー。

 

以前だったら絶対買ってたwww

セールのときに残ってたら考えますが、春物も出てくるし、焦らない焦らない。

 

気になるものは、楽天でお気に入りに入れますが、少なくとも7割はその後削除しているので、欲しい!と思っても実際には、ほとんど必要ない物なのだと、今更ながらに気がつくのでした。

 

 

 

思った以上に色んな情報に振り回され、誘惑に負けていたことがよくわかりました。

 

お金は、楽しく自分の幸せのために使いたい、だから冷静になろう思えるようになりました。

 

冷静になる方法、今あるものと欲しいものを可視化すること、そして欲しいと思ってもすぐに買わないこと、だと思います。