私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月 買ったもの捨てたもの

捨てよう片付けようスイッチが入りましたので、捨てた物が多い1ヶ月でした。 売ったもの、あげたものを入れて、ゴミ袋で100㍑位は物がなくなったと思います。 思ってた以上に捨てました。 見た目にも余白が増え、部屋が清々しくなり良かった。 9月は、8月…

そろそろ秋の服を考えよう

あつーい日が続いていますが、朝晩は過ごしやすくなり、秋の足音が感じられるようになりました。 夏服セットの中に、綿の長袖カーディガンを入れているので、9月は夏の服で大丈夫でしょう。 が、そろそろ秋の服を考えようと思います。 カーディガン(紺&グ…

なんだかんだでスタンスミスが定番に

白いスニーカーを買い替えました。 ネットのセール+クーポンで半額以下の5800円。 白とゴールドの組み合わせが好き。 この数年、ASICS、Reebok、adidas、new balance、NIKE、PUMA、CONVERSEと色々履いて歩きました。 靴屋さんに行く度に、靴選びが大変でし…

豊かな時間を過ごしたい

「100分de名著」というTV番組を最近見てるのですが、今月はミヒャエル・エンデの「モモ」を取り扱ってます。 時間泥棒から奪われた時間を取り返す女の子のお話で、私は高校生の時に読みました。 時間泥棒から、時間を奪われた人たちは効率優先、セカセカと怒り…

捨てども捨てども終わりなし

今年の3月の終わりに、大がかりに色んな物を捨てたのですが、8月の現在、また捨てるものがが出てきました。 3月の終わりは、うちのワンコが椎間板ヘルニアで緊急手術・入院となった時期で、かなり大がかりな処分と部屋の模様替えとなりました。 この時は、…

靴が大好きだけれど、それほど買わなくなった話

靴が大好きで5年くらい前は、10足以上は持っていました。 が、、、足が開張足になり、魚の目だらけになり(この時は痛かった~(*_*))、もしくは靴が寿命を迎えた等で処分していったら、靴は5足になっていました。 左から、仕事・外出用スニーカー、犬とお散…

久しぶりのショッピングは楽しい

梅雨あけ、いきなり暑い東京。 今日は仕事が休み、本当はワンコ連れでお出かけしたいけれど、あまりの暑さに断念しました。 犬は人より熱中症になりやすく、特に短頭種(鼻が短い犬、フレンチブルドッグ、イングリッシュブルドッグ、パグ、ペキニーズなど)は…

毎日の玄関掃除は毎朝顔を洗う気持ち良さと同じ

この1ヶ月ほど、毎朝、犬の散歩から帰ってきて、犬の足を洗った後に、玄関掃除をすることにしています。 すぐに泥だらけになってしまうのです。 あんまりにも泥だらけになり(しかも汚れが取れにくいので)、白かった玄関の床に、フロアシートを敷いたほど。 …

2020年7月 買ったもの捨てたもの

最近、買い物が続いている。。。 買ったもの ① カシミアシルクのカーディガン 最近の定番、コントワーデコトニエのセールにて。 出始めた頃から欲しかったので、セールで買えて良かった。 涼しくなったら着ます。 梅雨明けしたばかりだけど、すでに秋の服は…