私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

想定外の使いやすさだった変形カーディガン

ワンコと暮らしてから着ていなかったニット、在宅勤務で着るにはぴったりで着ているわけですが、着てみたら意外に犬の毛がつきにくいことがわかりました。 アイルランド製のラムウールニットです。 そんなわけで、これを着てワンコを膝に乗っけたり(正確に…

欲しい物リストとお金の積立

欲しいけれど、高くて買うとその月の家計にインパクトが出る物は、口座にお金を積み立てそこから買うことにしました。 ちょうど1つ用途がない口座があるので、それを使ってます。 買い物するときに、高いもの買いすぎてお金なくなったり、又は、高くて買え…

靴が4足から3足へ 買いたいけど買えない今日この頃

BIRKENSTOCKのサンダル、母にあげました。 3年くらい前に買ったのですが、仕事にはいていく訳にいかず、犬の散歩では虫に刺されるのではけず、ヒトだけで都会に行く時くらいしかない。。。 せいぜい1年に2回から3回くらい。 年に1度しか使わなくても好…

着たらわかった違和感と秋服セット

この夏から洗濯とアイロン、組み合わせを考慮して、季節の服を決めてます。 秋が来る前に秋の服を想定してましたが、実際に秋になり、はじめは想定していた服を着ていましたが、違和感を感じて一部入れ替えしました。 ①仕事にカジュアルすぎる格好に違和感 …

在宅勤務で日の目をみた服

お気に入りだけど着る機会がなかったニット。 在宅勤務が増えて日の目をみました。 自宅でパソコンに向かって長時間仕事していると体が冷えるので着ています。 袖がないのが、仕事の邪魔にならなず、ちょうどいい(*´∀`) 犬の毛が絡むと取るのが大変だから家…

食器が割れる話

先月、気に入っていたガラスのティーポットが割れました。 うちの母、食器をよく割るのですが、ウッカリしているわけではなく、手のひらがビックリするほどツルツルなんですw。 思わず2度触るほどですw そんなわけで、陶器やガラスの食器は定期的に割れてい…

黒は差し色かベースカラーか、、、

UNIQLOにて、外出用の服を買いました。 メリノウールのVネックカーディガン黒。 決めるまでの紆余曲折の記録です。 今年から、季節ごとに組み合わせと洗濯・アイロン頻度を考えて、服の買い足しをしています。 涼しくなってきたので、秋の終わりや冬の服の組…