私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年11月 買ったもの捨てたもの

夏にかなり捨てて、特に服は少ないし、しばらくは捨てないと思っていたのに予想に反してコンスタントに捨てていってます。。。 買ったもの ①加湿器 お買い物マラソンで購入。 よくある小さなものですが、これ1つでかなり違います。 今年は除湿器も買い、湿…

掃除をして運がよくなるは本当?

巷では、断捨離したり、部屋をキレイにすると運がよくなる、と言われているように思います。実際にそういう内容の本もありますよね。私は今年の春以降、掃除や断捨離に拍車がかかりました。それまでも我が家は汚ない、かたづいてない、物が多い、ということ…

大切なのは普段の暮らしの服

最近、在宅での仕事が増え、出勤するのは週に2~3日。 以前は週に5日出勤し、しかも初めての職場の仕事着はスーツだったので、普段着と仕事着の間にはキッチリと境界がありました。 その後、スーツは着なくなりましたが、最初の習慣は抜けず、仕事着と普…

買わなくても大丈夫、だから買い物は焦らない

夏の大がかりな断捨離後、特に服と靴が減っていってますが、今のところ困ることがありません。 買い物は誘惑が多く、素敵!と思えば欲しくなりますし、私は小柄で服や靴はサイズがないことも多いので、自分のサイズがあると慌てて買う傾向があります。 でも…

小さな部屋の小さな模様替え 在宅勤務仕様に

2DK、約48㎡、2人と1匹暮らし、大がかりな部屋の模様替えは少ないですが、小さな模様替えはちょこちょことやってます。 最近は、在宅勤務仕様にちょこっと模様替えをしました。 自分の部屋で仕事することが普通になり、ライティングビューローには書類を置…

お気に入りを修理して使う幸せ

お気に入りのショートブーツ、靴底にゴムを張り、多分8年くらい使っています。 だんだん、どのくらい履いているのかわからなくなってきています。 そのゴムがすり減っていたので、張り替えてもらいました。 キレイに生まれ変わって、わたしの気分は新品です…

使い勝手のよいものは素材違いで

指切り手袋が年中必需品です。 日除け、虫刺され防止、汗対策、防寒、手荒れ防止と季節によって理由は違いますが、犬と外に出掛けるので、指先は使えるというのは大事。 年中使うので素材違いで持つことにしました。全てグレー系です。 左からシルク、カシミ…

トレンチコートを手放す

大好きだったアクアスキュータムのトレンチコート、処分することにしました。 袖丈詰めて撥水加工したら、まだ着れると思ってましたが、秋の服として、写真を撮ってマジマジと見たら、想像以上に痛んでいて、お別れの決心ができました。 もともと私は春や秋…

実用的で気分も変わるスカーフは少ない服にピッタリの小物だと思う

気分にムラがあって、だいたいはベーシックな形や落ち着いた色の服を好みますが、赤やピンクが着たいな~と思うこともあります。 その気分に合わせて服を揃えるのはお金とスペースに限度があるので難しい。 今は、普段着+外出着が30着を越えないようにし…

秋前半の服の振り返りと秋後半の服 太ったり痩せたり不経済

コロナ太り、ちょいちょいと今年聞く言葉ではありましたが、私は逆に痩せました。 理由は3食食べなくなったことですが、痩せたといっても、標準体型の範囲内。 Before 標準のぽっちゃり寄り → After 標準のやや痩せ寄り くらいの変化です。 このくらいの変…

2020年10月 買ったもの捨てたもの

買ったもの ①南部鉄器のヤカン&ティーポット、保温ポット 先月壊れたティーポットと古くなった電気ケトルの代わりに。 ②UNIQLO メリノウールカーディガン黒&シルクシャツ黒 急遽①を買ったので、憧れのジョンスメドレーのニットではなく、UNIQLOに変更(*_*) …