私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月 2人と1匹の家計簿

自分に合った家計簿を見つけたので、記録ができるようになりました。 https://fuku-apple.hatenablog.com/entry/2021/06/05/215947支出の振り返りを記録します。 思ったよりも使ってた(´д`|||)ワンコが手作り食だから2人暮らしの割に食費は高いのは仕方な…

物欲との折り合いのつけかた

とあるブランドで6月25日からセールを始めます、というお知らせが届きました。ってことは、あのお店もセールになるかしら?とにらんでいたら、はい、やっぱりセール開始 のお知らせが♪気になってた服のサイズが残っていれば欲しいと思っていたのですが、…

雨の日の片付け 似合うけれど捨てたもの

探し物が下手です。物が多いわけではないけど、あれ~?ということがたまにあります。今日はクレジットカードで買ったものの領収書が見つからない。そんなわけで始まった片付けと断捨離。いくつか捨てたものがありますが、その1つが帽子。似合うし気に入っ…

Tシャツ4枚で過ごす梅雨と初夏

ようやく梅雨入りした東京。暑かったり、雨が降って涼しくなったり。 気温変動が激しく、もう夏だなと思う日もかなり多いです。もう初夏だと思うのだけれど、ONもOFFもTシャツ4枚を中心に過ごすつもりです。2枚しか写ってませんが、MUJIのフレンチスリーブT…

服よりもエアコンクリーニング

いいな~と思ったTシャツが1枚約8500ほど。買えない訳じゃないけど、ほぼ同じ値段のエアコンクリーニングを優先して、TシャツはMUJIの1枚990円にしました。エアコンのにおいと効きが悪くなっているような気がして、ずーっと気になっていたのです。…

【1 in 2 out】長靴とスニーカーを処分してガーデニングシューズを買いました

愛犬の散歩をすると、黒のスニーカーが土埃で黄土色になります。なるべく足に優しい土の上を選んで歩いているのと、うちのワンコのケリケリのせいですが、致し方ありません。拭いても洗っても汚れが取れなくなり、買い換えすることにしました。スタンスミス…

余裕がないと損をする

余裕がないと損をするなぁ、と最近思っていることです。時間、お金、気持ち、全てに余裕は必要。 →金持ちである必要はナシいわゆる特殊詐欺も、畳み掛けるようにターゲットを言葉巧みに追い詰め、余裕を無くさせ、よく考える時間を奪っています。私自身、振…

自分にあった方法は人それぞれ 家計簿編

最近の、シンプル家計簿Money noteというアプリで家計簿始めました。 家計簿チャレンジはこれで4回目です。 1. Excel 2. Money Foward 3. 手書きノート と試したわけですが、全て続かなかったわけです。理由は、それぞれこんな感じです 1. PC立ち上げる…