私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

物欲との折り合いのつけかた

とあるブランドで6月25日からセールを始めます、というお知らせが届きました。

ってことは、あのお店もセールになるかしら?とにらんでいたら、はい、やっぱりセール開始 のお知らせが♪

気になってた服のサイズが残っていれば欲しいと思っていたのですが、こんなプロセスを経てセールは行かないことにしました。

①水色のコットンパンツ
→冬の終わりから、ちょっと明るい色が着たい
→今の手持ちのトップスだと組合せ選ぶ(-_-;)
→買い足しを考えてるシャツとも合わない
→やっぱり買わない

②夏用のベージュの綿麻のパンツ
→冬は重ね着で代用できても夏は無理。
→ベージュのパンツはトップスにも合う
→夏に着れる(耐えられる)外出用パンツは3本
→麻のシャツワンピースもあり着るもはある
→今、絶対に必要というほどでもない。。。
→今月は買い替えやまとめ買いが多かった…
→やめよう。。。

③青い麻の長袖シャツ
→セールのお知らせ前に店舗で試着
→思ったよりも暗い青でイメージと違う
→買わない

1年前の自分なら、絶対に行って何かしら買うのですが、ちょっと成長できたかな。
セールは安く買えるのは助かるんですけどね。


いつ(季節とシチュエーション)着る?
何と組合せる?
他で代用できない?
他にお金使っちゃってない?
→家計簿の記録が役に立ちました

と考えると、結局ほとんど買えない(*_*)
本当に必要なものは、わずかなんですね。

でも、我慢すると、どっかで物欲が爆発しそう。。。

服であれば、他のコーディネイトで代用したり、お金のかけ方にメリハリをつけたり、工夫して、物欲とうまく付き合っていく、というのが今後の小さな目標。

問題はキッチン用品かも。
うん、頑張ろう。