私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月 買ったもの捨てたものあげたもの

長いこと、デザイン重視で選ぶ傾向がありましたが、オシャレ、カッコいいよりも快適さが大事になってきたことを痛感。なので手放すものは、かわいいけど、ステキだけど、ちょっとだけ扱いにくいものが多い。年をとったとも言えるのかもしれないwww買い替え ①…

携帯電話RAKUTEN UN-LIMIT Ⅵにプラン変更

最近、携帯電話を楽天モバイルの独自回線に変えました。2年半ほど前に楽天のドコモ回線に変えて、特に不便なく使っていました。我が家の場合は、放っておいても楽天独自回線になるので、だったら1年タダになるのがいいわ♪と申し込みした次第です。端末はそ…

春服の計画その① 配色をちょこっと変える

近所で梅が咲いてました。風が冷たくて、コートが手放せない日も多いけど、春ですね。私の場合は3月くらいまでは冬の服で問題なさそうですが、気分が春になっているので、ちょっと配色だけでもかえたい。ということで購入したのが、 ・白いベルト(楽天) …

白スニーカーの汚れをキレイにする方法

先日たまたま見ていたテレビで汚れた白スニーカーをキレイにする方法が紹介されていました。私の愛用するスタンスミス、履く都度拭いていますが、犬との散歩で泥だらけ埃まみれとなり、だんだん汚くなり、もう買い替えしようと思っていたので、失敗覚悟でや…

アラフォー何を着ていいのかわからなくなる問題は本当に起こる

来年40になります。巷で30代後半から今までの服が似合わなくなる、とか40代で着る服迷子になる、とか聞いていましたが、本当に起こるんだな~とこの数年間を振り返って感じてます。次の2つが大きな理由ではないかと思います。 ①体型や見た目の変化 太って、…

最近感じること、楽しい楽しそうが1番ヒトに影響を与える気がする

最近、自分の部屋の模様替えや片付けを週末の度にしていました。とはいえ、私は去年、物をかなり処分してますし、個室は6畳和室(押入れ付)と広くはないので、極端に部屋の様子は変わってはいませんでした。でも、ふと散歩中に姿見を私の部屋から廊下に移…

冬の服の振り返り

立春が過ぎ、暖かい日が増えてきました。冬服の振り返りをします。コロナで外出が減り、家で過ごす時間が増えましたが、服は自分を包む最小の空間、着心地よく快適、自分が好きな物を着たいな~と改めて感じます。冬の服の計画の話https://fuku-apple.hatena…

値段の理由を考える

質の良いものは高い、悪いものは安い。色んな会社の企業努力で、私が10代の頃と比べて良いものがお手頃価格で買えるようになりましたが、価格と品質はだいたい比例することは現実だと感じてます。ところがどっこい、最近買い替えた愛犬首輪、安くて良いもの…