私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

防災用品の点検 その2

9月の連休にやった防災用品の点検、残った課題について記録します。 課題 犬の手作り食と防災 備蓄量はどれくらい? 1.犬の手作り食と防災 我が家のワンコは毎食手作りご飯。 食べ物を見つめる眼差しはアツい! 災害時のためにドッグフードを用意するとい…

防災用品の点検 その1

9月の連休に、簡単ですが防災用品の点検をしました。 防災用品を初めて買った9年前は、避難所に行く想定でした。 今は、住んでる地域はハザードマップ上は災害リスクが低く、犬もいるので在宅避難を想定してます。 解決できたこともあれば、気づきもあった…

手入れできる数は限られている

近頃は、朝の犬の散歩の後に、玄関掃除とスニーカーを拭くことが、すっかり習慣になりました。 スニーカーは散歩用とお出かけ用の2足持っているのですが、そうなると、お出かけ用はいつ拭こうかと、会社でコーヒー飲むときに拭いてみたりw、色々やってみま…

2020年9月 買ったもの捨てたもの

大々的な断捨離は9月でおしまい。 かなり部屋も気持ちもスッキリしました。 買ったもの ① 楽天スーパーセールにて まな板(買い替え) 掃除関連の雑誌 犬用ブラシ(買い替え) ふるさと納税 犬用ベッド(リビング用) ② 普段着用のジーンズ(GAP、買い替え…

次はどんなジーンズにしようか、、、値段と品質の間で悩む

去年の12月、アウトレットで買ったデニムサロペット、今年の8月頃には母に買い換えたら?と言われるほどに傷みました。 値段は約2000円、某ファッションブランドで7割引位だったので、定価は1万円台のはずなのですが、消耗が激しい。 普段着で1日おき…

続けられることってほどほど

私のダイエットの指標になっている本の1つが「フランス女性は太らない」です。 ※あくまでも1つ 本自体は処分してますが、極端なやり方は続かない、というような事を言っている一説があったと記憶しています。 この本を読んだ当時は、ま、そうだよね~と思っ…

2020年初夏から晩夏までの服 どうだった?

服を減らすために、洗濯とローテーションを考慮して、基本の夏服を選び6月頃から着始めました。 ※正確に組み合わせが決まったのは7月。 そろそろ夏が終わる。 初めての試みの感想をメモ。 総括としては、やって良かったです。 選んだアイテムは7つ 白のフ…

最寄り駅から徒歩13分 運動は生活習慣に組み込む

我が家は不動産屋表示で最寄り駅から徒歩13分。 残業なしでフラットシューズなので、毎日往復26分歩くことを苦痛と思ったことはありません。 今は週に2日は在宅なので、週に3日は26分+α(駅から会社までなど)で30分以上歩きます。 実際には毎日…

捨てた物と残った物から気がつくこと

ただいま絶賛断捨離中の私ですが、残った物、捨てた物から気がつくことが色々。 今回の断捨離で初めて気がついたのですが、バッグが多い。 先月、5つ、今月1つ処分しましたが、まだこんなにある(笑)。 西日で色が正しく出てないけれど、よく見たら写真に写…

未来の自分の為にとりあえず積立

約4年前に投資信託の積立購入(一部は積立NISA)とIDECOを始めました。 これが人生の初めての投資なので、ドキドキしましたが、2年前には積立預金を解約し、全部投資の積立にしたので、ヒトって変わるものだな~としみじみ。。。 積立金額はその時々で買え…