私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

2020年初夏から晩夏までの服 どうだった?

服を減らすために、洗濯とローテーションを考慮して、基本の夏服を選び6月頃から着始めました。

※正確に組み合わせが決まったのは7月。


f:id:fuku_apple:20200914193038j:image

 

そろそろ夏が終わる。

初めての試みの感想をメモ。

総括としては、やって良かったです。

 

選んだアイテムは7つ

  1. 白のフレンチスリーブTシャツ(MUJI
  2. 紺のフレンチスリーブTシャツ(MUJI
  3. グレーのカーディガン(UNIQLO
  4. 紺のカーディガン(UNIQLO
  5. ピンクのパンツ(GAP)
  6. 紺のパンツ(コントワーデコトニエ)
  7. 青のシャツワンピース(コントワーデコトニエ)

※これとは別に散歩着兼部屋着でジーンズ×2、Tシャツ×2、長袖Yシャツ×1があり。

 

1. 着古しておさらば

9月中旬、予定より早く、2番の紺のTシャツが寿命を迎えました。

 

色が濃いので褪めやすく、休日の外出にジーンズに合わせて着ていたので消耗が激しい。

※同じ頻度で着た白Tシャツはまだ大丈夫

 

5番のピンクのパンツも色が褪めたので、9月でおさらば。

 

着古して、処分して、また新しい物を買う、これでいいんだなあ~と思います。

 

毎年少しの新しい物でウキウキ新鮮な気持ちで過ごしたいと思います。

 

2. 準備は少し早めに

私服は学校制服のように、明日から冬服とはならない。

 

今は捨てた紺のTシャツの代わりに、白麻の長袖シャツを着てますが、これは秋の基本セットに組み込んでいたもの。

 

ちょっと早めに準備しておくと、悩みは減るものだと感じています。

これは服だけではないですよね。

 

3. クローゼットの整理ができた

季節ごとの基本セットを作って、頭のなかでは冬まで考えてますが、着ない服をあぶり出し、処分することができました。

 

買い足さないといけないものはありますし、偏りを今後修正していきますが、今日現在、普段着兼部屋着が9着、外出着などは19着となり、部屋はスッキリ。

 

押入れ&ライティングビューローの引き出しで全て収納できるようになりました。

 

ほとんどは、押入れ上段に突っ張り棒で収納してます。
f:id:fuku_apple:20200914193250j:image

服は好き。

少ない服でどう着るか、考えるのは楽しい。

 

今後も自分なりに工夫して、数を増やさず、でも着る楽しみを失わず、やっていきたいです。