私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

2020年初夏から晩夏までの服

服を減らしたい(そのわりには買っている矛盾。。。)と2ヶ月ほど前から思ってます。

 

服を数えてみたり、眺めたり、どうしたら減るだろうと考えてみましたが、1つ気がついたことがありました。

 

私は綿や麻の天然素材の服が好きですが、洗濯するとアイロンなしで着れる服が少ないので、アイテム数が増えがち。

 

普段着(散歩着)は、通年で9着、ここまで頑張る必要はないけれど、少し工夫できる余地がある。

 

去年、夏服は着古してほとんど捨てたので、今年は服を買うことが多かったですが、好きや似合う、着心地がいいだけでなく、洗濯を考慮したローテーションも考えてみました。

 

写真とったらうちのワンコも入っちゃいましたけどw、今のところ秋の始め、夏の終わりまでは基本はこの7着(出社は週3日程度)


f:id:fuku_apple:20200719164917j:image

  1. 麻のシャツワンピース
  2. 白Tシャツ
  3. 紺Tシャツ
  4. グレーVネックカーディガン
  5. 紺Vネックカーディガン
  6. ピンクのパンツ
  7. 紺のパンツ

 

Tシャツ2枚だけですが、毎日洗濯して、すぐに乾くので出社日増えても問題なし。

 

一方で、今の季節着れるけど、着てない服2着


f:id:fuku_apple:20200721101009j:image

  1. 白麻のシャツ
  2. 白×紺のロングスカート

 

麻のシャツは、夏以外も着てますが最近は白シャツ気分ではなく、冬にセーターの下に着るかもという感じです。

10年前に買った物だから、着古してますけど、、、

 

ロングスカートは、去年は週に2回は着ていたので生地の加工が取れたのか、去年より少し痩せたことが影響しているのか、何となくラインが思ったようなものでない。。。

 

丈が長いので、去年は自分で調節して着てましたが、今年は切ったほうが良さそうですが、費用対効果かな。

お直し屋さんに相談してみよう。

 

秋や冬も着る服と組み合わせ、事前にチェックして、着ない服はその理由も含めて、明確にしていきたいと思います。

 

これを繰り返していったら、もう少し服を減らすことができるでしょうか?

 

とりあえず、ちょっとだけ期待しながらやってみたいと思います。