私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

黒は差し色かベースカラーか、、、

UNIQLOにて、外出用の服を買いました。

 

メリノウールのVネックカーディガン黒。


f:id:fuku_apple:20201004155726j:image

 

決めるまでの紆余曲折の記録です。

 

今年から、季節ごとに組み合わせと洗濯・アイロン頻度を考えて、服の買い足しをしています。

 

涼しくなってきたので、秋の終わりや冬の服の組み合わせを考えてます。

 

去年、パンツを3本買ったのでボトムは足りてますが、トップスが足りません。

 

薄手のウールのカーディガン1つ買い足しは決定、さて、何色にしましょう。

 

ボトムはグレー、深緑、キャメルの3色、きれいな青のシルクカシミアのVネックカーディガンは持っているので、アイボリー、紺、はたまた黒か。

 

黒、昔はよく着てました。

今も着たいと思う事があっても、万人に似合う色ではないとか、運気を下げるとか、ネガティブな見解を聞くので、避けてました。

 

それに加えて犬の毛が白なので、グレーを選んだり、グレーだとぼやけた印象になるので、黒より軽い紺を選んだり、ワードローブは黒もグレーも紺もあってベースカラーは迷走中ですw

 

でも、縁起が悪いと人が言うから黒を着ないというのは、そもそも自分の好みを大切にしていないなと思い、母にUNIQLOに付き合って見てもらい、黒に決めました。

 

本当は憧れのジョンスメドレーのニットが欲しかったけど、今は色に迷いがあり、他にお金を使いたいものがあるので我慢。

UNIQLOのメリノウール、静電気が大丈夫なことを祈ります(GAPは静電気すごかった)

 

で、Yシャツも買っちゃいましたf(^_^)

これも黒。


f:id:fuku_apple:20201004155841j:image

 

これは予定外、たまたま見つけて気に入りました。

 

UNIQLOの綿や麻のシャツ、生地が気に入らず、着心地も好きではないので買いませんが、シルクシャツはお値段以上だと思いました。

麻以外のシャツ、欲しかったのは本当。

予定外なので言い訳っぽいですが。。。

 

今のところ、黒はベースカラーというよりは差し色に近く、ベースカラーの迷走はまだまだ続きそうですが、季節ごとに組み合わせを考えて買っていけば、いつの日か決まる日も来るかもしれません。

 

 

いずれにせよ今年の秋冬は黒にチャレンジ、運気が上がるような着こなしを目指して頑張ろうと思いますwww