私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

実用的で気分も変わるスカーフは少ない服にピッタリの小物だと思う

気分にムラがあって、だいたいはベーシックな形や落ち着いた色の服を好みますが、赤やピンクが着たいな~と思うこともあります。

 

その気分に合わせて服を揃えるのはお金とスペースに限度があるので難しい。

 

今は、普段着+外出着が30着を越えないようにしていて、1年後は25着が目標。

組み合わせや、処分を考えると、いいと思っても簡単には買えません。

 

そんな中、活躍しているのがスカーフ。


f:id:fuku_apple:20201029122129j:image

使ってるのでちょっとシワシワね。。。

 

元々、ジャケットに首が当たって、首がチクチクしたり襟の内側が汚れるのがイヤだけれど、襟のあるシャツではなく、Tシャツを着たいので、巻き始めました。

あとはベリーショートにしたので、首の日焼け対策となぜか起こる蕁麻疹対策です。

 

まったく洒落っ気のない理由です。

 

過去スカーフを買ったけれど全く身につけなかったので、試しにアウトレット品の小さなスカーフ(53cm×53cmの正方形)を2つ買いましたが、顔まわりに色があるとちょっと明るくなって、シルクなので肌触り良し。そして想像以上にあったかい♨️

 

巻き方にバリエーションはありません(笑)。

 

なんせ、主目的は実用性(笑)、しかも、かわいい服装は苦手(似合わない)、折ってくるっと巻いて結んで端も巻つけます。

 

ちょっと雑ですが、こんな感じで巻いてます。色は光の関係でちょっと違いますが。
f:id:fuku_apple:20201106161457j:image


f:id:fuku_apple:20201106161540j:image

私よりもよくお似合いです。

 

試しに買った2枚は、直感で選びましたが、結果オーライで服に合わせやすかった。

 

青×黒×白×黄色、ハッキリとしていて、こういう配色の方が得意で母にはこっちが好評です。


f:id:fuku_apple:20201029122442j:image

黄色、苦手で過去に洋服で失敗したことがありますが、この配色と量なら大丈夫でした。

むしろ、黄色が明るくてかわいい。

 

ピンク×紺×白、肌馴染みがよく、うるさくないので、これも使いやすい。

優しい配色は苦手ですが、少しの紺が効いて顔はぼやけません。

春の気分に合いそうな配色です。


f:id:fuku_apple:20201029122458j:image

 

どちらもシンプルな幾何学な柄(星も幾何学的に入ると思ってるけどどうでしょう?)で余白と色のメリハリがあるのが使いやすい理由かなと推測。

 

次は大判正方形使ってみたいと思い、ネットで買いました。

 

選んだポイントは4つです。

  • 古典的でガチャガチャしてない柄、余白がある
  • 正方形で大きめ 1辺80cm~90cm
  • 白、紺 or 黒、ポイントになる色の3色又はこの同系色で構成されている。できればポイントになる色は赤。
  • 予算は3000円。

 

過去失敗したスカーフはこんな感じでした。

  • 長方形→長すぎて収まりが悪い
  • 黒×ピンク×水色×白で細かい星柄→やかましいw

 

大判正方形は初心者ですから値段を重視しました、100%満足とはいきませんが、買ったのがこちら。

クーポン使って2100円、ペラペラだけどシルクです。


f:id:fuku_apple:20201106155255j:image

赤が入ってますが、実際巻くとほぼ紺×白×水色f(^_^)で、ネットで見るより地味でした。

 

大判は巻きやすく、白は顔を明るく見せるし、幅広く使えそうです。

 

白が内側に入って紺が多く見えちゃってますが、ワンコは紺多めが似合いますね。
f:id:fuku_apple:20201106161637j:image

 

スカーフの場合、ポイントカラーは黄色やゴールドの方が明るくていいのかな?

 

古典的な柄でも使える物が買えたので、選ぶコツを掴めた気がします。次はプチプライス以外も選択肢に淹れて選びたいです。

 

私のスカーフブームは続きそうです。