私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

大切なのは普段の暮らしの服

最近、在宅での仕事が増え、出勤するのは週に2~3日。

 

以前は週に5日出勤し、しかも初めての職場の仕事着はスーツだったので、普段着と仕事着の間にはキッチリと境界がありました。

 

その後、スーツは着なくなりましたが、最初の習慣は抜けず、仕事着と普段着の間はやはり境界があり、しかも犬が家族になってから、普段着は安く買い換えしやすい物を選ぶようになりました。

 

今の職場はカジュアルOKなので、スニーカーで出社することも多いのですが、スニーカーも普段用と会社用で分けてました。

 

ある時テレビで某タレントさんが農作業後の泥だらけのスニーカーでテレビ局に来た、という話を聞いて、スニーカーをTPOで分ける必要あるだろうかと、毎朝、散歩の後に靴をきれいに拭くことにして、スニーカーのTPOを分けるのをやめました。

 

スニーカー1足で過ごし、在宅勤務が増えると、大切にすべきは普段着と感じるようになり、普段着でもあり外出着でもある服、境界をつなぐ服が欲しいと思うようになりました。

 

そんな経緯で、普段着の長袖Tシャツ、いつもは無印良品の1000円しないものを選ぶのですが、今回はたまたま出先で見つけた2500円ほどのカットソーにしました。


f:id:fuku_apple:20201122202921j:image

 

それでもプチプラですけどw。

綿100%で、写真では分かりにくいですが、切り替えで違う素材(それも綿)、ボトルネックなので首の短い私でも大丈夫、ゆったりシルエットなので細身のグレーのジーンズに合わせたらかわいいと思って買いました。

 

チェックのマフラーと合わせるとかわいい。

自己満足ですけどw

 

あとは、普段も職場でも着たいと思って、シャツを新調しました。

三毛猫シャツっていうんですってwww

こっそり魚柄の生地があったり、ボタンは肉球🐾風で、ストーリーがあって楽しい。


f:id:fuku_apple:20201123161327j:image

個性強めなシャツですが、黒×白×テラコッタと配色はベーシックで落ち着いて、生地は薄手でしなやかキレイ目です。

 

私の手持ちのパンツ、デニム、ウールのグレー、コットンの緑色、全て合う。

 

福島の工場で作っているのも決め手でした。

東北人なので、福島応援してます(*´∀`)

 

ジーンズもOKな職場なので、普段着のジーンズを2本から3本に増やす予定。

 

この間、GAPのジーンズを買ったけれど、次に買うジーンズはYanukのインディゴの予定です。

 

Yanukのジーンズ(今着てるので写真は撮れないw)、4年弱?位着て色は褪せたけど、生地はへこたれずシルエットはきれい、まだまだ着れる。

 

買ったときは高い(*_*)と思ったけれど、持ちが良く、着心地もいいし、1年経たずシルエットが崩れるファストファッションジーンズ(私のライフスタイルの場合です)を買うより安いと今は考えてます。

 

「ハレとケ」、という日本語がありますけれど、今までは「ハレ」の方ばかり気を遣い、「ケ」はないがしろでした。

 

でも今は、普段が、「ケ」の方が大切だと感じています。

 

高いものがいいということではなく、例えば下着や夏のTシャツは短いスパンで買い替えできる価格がいいと思いますし、自分にとって快適な選択を、習慣、世間の価値観や流行にとらわれずにできるようになりたいと思います。

 

来週以降、寒くなっていくようなので冬の服を選定しないと。

そんなに選択肢ないんですけどね。