私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月 買ったもの捨てたもの

買ったもの ①じょうろ 見た目と大きさ(5L)が気に入って買いました。花瓶として使ってもかわいいと思うのです。 水やりが、かなり楽になりました。②コンベクションオーブンとシフォンケーキ型 De'Longhiのコンベクションオーブン、楽天ポイントを使って買…

夏が突然やってきた 夏の服の組み合わせ

梅雨が空けたら猛暑、オリンピックも始まりすっかり夏です。梅雨時の服装から大きな変化はないのですが、麻のシャツワンピースと綿麻のゆったりパンツが解禁です。 Tシャツ紺&白:MUJI ジーンズ、綿麻のパンツ、麻のシャツワンピース:コントワー・デ・コト…

楽しいことはめんどくさい

何やかんやで、お菓子作りやら、パン作りやら続いているので、思いきってオーブンを買いました。料理は得意ではないのですが、好きです。作るって楽しい。 しかも食べ物は消えるからイイ( *´艸`)今年は梅干し作りに初チャレンジ。梅と塩漬けの赤紫蘇を見つ…

緩やかに仕事を減らしていきたい願望

正社員で、週4.5日働くようになって今年で3年目です。それ以前は、いわゆる専門職でコンサルタントだったり、管理職として働いていたのですが、もっと自分の時間がほしいと模索した結果、今の働き方でよしとする会社に出会いました。更にコロナで在宅勤務勤…

私なりの予算なし特別費なしの家計簿の始め方

自分にとって使いやすい家計簿を見つけたので、家計簿を始めましたが、早々に挫折しやすい支出がありました。使っているアプリについて。 https://fuku-apple.hatenablog.com/entry/2021/06/05/215947薬膳の教材をまとめて買ったので、これを全額7月の支出…

2021年6月 買ったもの捨てたものあげたもの

買ったもの ①アームカバー2つ 通年半袖は着ない私。 でも、夏向きの長袖を探すのは難しく(あっても高い)、半袖+アームカバーにしてみようと試しに購入。②玄関マット 毎日玄関掃除はしているのですが、うちのワンコは宅急便が来ると土足で玄関に行き、また…