私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

緩やかに仕事を減らしていきたい願望

正社員で、週4.5日働くようになって今年で3年目です。

それ以前は、いわゆる専門職でコンサルタントだったり、管理職として働いていたのですが、もっと自分の時間がほしいと模索した結果、今の働き方でよしとする会社に出会いました。

更にコロナで在宅勤務勤務が導入され、自分の時間、かなり増えました。


早期退職やセミリタイアしたいと思い始めたのが30代中頃、スタートが遅めです。

きっかけは、うちのわんこ。
うちの子には私だけ、できるだけ一緒の時間を確保したい、そして、最後はちゃんと看取りたい、と思ったから。

そんなわけで、お金に関する本やブログ、記事はこの5年ほどはかなり読み漁ってます。

最近、図書館から借りた本が新聞に載ってたようで、うちの母が、『借りてる本、これ?』と聞いてきたので、私の願望、ばれました(*^^*)

f:id:fuku_apple:20210719125910j:plain

ま、ばれても困りません。
仕事を減らしてる時点で、働きたくないと思われてることでしょう。

来年、40歳になりますが、もうしばらく今の働き方は続けたいけど、5年以内に週4日にしたいなぁ。

若い頃から、早期退職の願望があれば、がむしゃらに働き、貯蓄と投資を頑張って、早い段階で実現できたのでしょうが、今から、そんなにがむしゃらにできないわ~というのが本音。

未来も大事ですが、今も大事。

収入減らしても、のんびり働き好きなことを学び、楽しむ。
でも貯蓄と投資もちゃんとやる、というのが今の自分に合ってます。
でないと、息切れしそうです。

50歳になる頃には、今と違う生き方をしたい、今年の年初に感じたことですが、多分10年はあっという間に過ぎます。

1日1日を大切に過ごしたいです。
初心を忘れないためにも記しておこう。