私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

食器が割れる話

先月、気に入っていたガラスのティーポットが割れました。

 

うちの母、食器をよく割るのですが、ウッカリしているわけではなく、手のひらがビックリするほどツルツルなんですw。

思わず2度触るほどですw

 

そんなわけで、陶器やガラスの食器は定期的に割れていくのですが、緑茶用の急須を3年ほどまえに南部鉄器にして、急須が壊れる問題は解決しました。

 

南部鉄器の急須が食器を壊す問題はありますが、多分南部鉄器でなくても、壊れていくので気にしてません。

 

そういうわけで、ティーポット、壊れないものにしようと、南部鉄器を買いました。


f:id:fuku_apple:20201006112211j:image

 

ボーンチャイナも検討しましたが、素敵なものは高いし、壊れるときは壊れるのでやめました。

 

ちょうど、電気ポットも壊れて、ついでに、南部鉄器のヤカンにしました。


f:id:fuku_apple:20201006113109j:image

 

手前は3年前に買った急須です。

 

この出費で、憧れのジョンスメドレーの購入を今年は見送った訳ですが、長く使えるって嬉しいことです。

 

大切に使いたいです。

 

食器壊れても今は買い足しをしていません。

ある程度不便になったら、漆器に買い替えしたいと思ってます。