私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

2020年1月 買ったものと捨てたもの

続くかわかりませんが、記録用。

1月、買い替えや買い足しが重なり、買い物が多かったので、2月は自重したい。。。

 

なお、食品は記録から外します。

 

捨てたもの

① 靴下3足

穴が開きました。。。

去年のうちに捨てるべきだったのですが、お休みに入ったのでいっかぁとそのままに(笑)

 

② 長袖Vネックの綿のTシャツ3枚

散歩用兼普段着です。

 

今年は暖冬なので、この上にアウターを着て散歩をしています。

天気がよく、暑くなりアウターのファスナーを開けたら、突然首からデコルテの肌が出ている箇所が真っ赤に痒くなってしまいました(日焼けではない)。

 

とりあえず、くたびれつつあった仕事用の綿長袖のタートルネックニット2枚を普段着に下ろし、このTシャツは処分。

※その後無印でTシャツ2枚追加

 

③ 秋冬用パジャマ2着

5年ほど着ましたが、痛んできたのでセールで買い替えました。

 

 

買ったもの

① 紺色チェスターコート

最近のお気に入り、コントワーデコトニエにて。

おそらく2018年の冬物では?半額でした。


f:id:fuku_apple:20200118145740j:image

週3日、もともと持っていたコートと交互に着てます。

 

② 緑色のラムウールニット

これもコトニエ。色が綺麗にでていませんが、深緑。


f:id:fuku_apple:20200201151203j:image

 

ウールのニット、着古して去年の春に処分、今年の冬は綿のカーディガンで耐えてました(笑) 

 

シーズン前に買うつもりが、暖冬ゆえに、我慢してしまった(笑)

 

やっぱりウールは暖かい、そしてチクチクしないので気に入ってます。

暖冬とはいえ、寒い日がチョイチョイあるので、週1~2日着てます。

 

③ KEYUCAのティーポット

大量購入したお茶を、コーヒーポットで入れていたのですが、ガラスポットでも香りがつき母からクレーム。


f:id:fuku_apple:20200116215449j:image

外出時に偶然見つけましたが、シンプルなデザインと、茶漉しが網でなく、パンチングで蓋についている所が気に入り即決。

 

1ヶ月ほど使ってますが、使いやすく満足です。

 

LUPICIAハーブティー福袋

 

ハーブティーなど15袋入り5000円におまけのお茶3つ

 

会社に持っていく水筒用ですが、茶葉から入れたお茶は美味しい(*´∀`)

 

もう1箱、買えばよかった。

 

⑤ 靴下3足

とりあえず急ぐので無印で買いました。

 

フランネルの掛布団カバー

長年アクリルの毛布を使っているのですが、今年は静電気がヒドイ。

 

うちのワンコと毛布の間でパチッと光って可愛そう(´д`|||)

 

無印で半額になっていたフランネルの掛布団カバーの中に毛布を入れたところ、静電気は収まりました。

 

フランネルのパジャマ2着

無印のセールで。

5990円→2990円になってました(*´∀`)

脇に縫目がなく、着心地もなかなか良いです。

 

⑧ 丸首Tシャツ2枚

無印で2枚で1280円!

グレーを2枚。

 

普段着は恐ろしく汚れ、くたびれるのでこの価格は嬉しい。

 

⑨ 布

リバーシブルのキルティングと白麻。
f:id:fuku_apple:20200201152338j:image

 

キルティングはワンコキャリーのマット用に、白麻はこぎん刺しできるかなと試し用に。

 

ワンコマットは本日完成(*´∀`)

こぎんはこれから試そうと思います。