私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

2020年11月 買ったもの捨てたもの

夏にかなり捨てて、特に服は少ないし、しばらくは捨てないと思っていたのに予想に反してコンスタントに捨てていってます。。。

 

買ったもの

①加湿器

お買い物マラソンで購入。

よくある小さなものですが、これ1つでかなり違います。

今年は除湿器も買い、湿度コントロールでお部屋は快適に過ごしやすくなりました。
f:id:fuku_apple:20201113184406j:image

 

②スカーフ、コットンタイツ、手袋2つ

冬に備えてお買い物マラソンにて小物を。


f:id:fuku_apple:20201113184709j:image

 

スカーフの話

https://fuku-apple.hatenablog.com/entry/2020/11/06/162244

 

③犬の服とおもちゃ

母も払ってますので大人買い

何着せても似合うんですよ、そろりそろりとボールを狙ってますw
f:id:fuku_apple:20201112111342j:image

 

④靴底の修理

愛用している靴底のゴムを張り替えました。

 

⑤リュックサックとキャップ

アウトレットに行った時に。どちらも一眼レフ&犬連れ散歩の必需品


f:id:fuku_apple:20201121151313j:image

カメラを首に下げると、帽子はキャップかキャスケットが引っ掛からずにいい、リュックには水筒やお弁当に加えてカメラが入るので大きめが良し。

 

ここ最近では珍しく即決です。

 

ボトルネックのカットソー

普段着用、たまたま出先で見つけて即決。普段着Tシャツを着古したので代わりに処分。

f:id:fuku_apple:20201123170012j:image

 

⑦ 個性的な綿シャツ

河谷シャツという鎌倉のシャツ屋さん、これもたまたま出先で見つけ、母に見立ててもらい選びました。


f:id:fuku_apple:20201123170208j:image

工場は福島、がんばれ~福島!!!

 

普段着を大切にしたいと思って、外出着兼普段着として買いました。


⑧雑誌

NHKの今日の料理と園芸を購入。

NHK買うのは、はじめて。

けっこう楽しい。

 

捨てたもの

①トレンチコート

着古しました。でも着古したことに気がついてなかった(*_*)

 

https://fuku-apple.hatenablog.com/entry/2020/11/08/205238

 

②おまけでもらった膝掛け

たしかアテニアのおまけでもらった膝掛け。

犬の毛布として使っていましたが、静電気がひどく、古いカシミアストールを毛布にリメイクしたので捨てました。

 

③白い麻の長袖シャツ

12年ほど前に買ったもの、今年の夏は着ず秋に少し着ましたが、かなり着て生地も薄くなってましたし、白い麻のYシャツは今のライフスタイルには違うと思い、処分を決めました。

 

④犬の服とおもちゃ

着古したもの、サイズアウトしたもの、壊れたおもちゃを処分。

 

⑤梱包材と段ボール

プチプチ、除湿器浄水器の入っていた段ボール、処分。

 

⑥帽子2つ

去年買った秋冬用と今年の春夏用を捨てました。

 

⑦花瓶、お猪口

自粛期間中に買った花瓶、飾るスペースが少ない私の部屋のは大きすぎました。


f:id:fuku_apple:20201121173721j:image

 

もともと持っていた空き瓶でちょうど良い、持ってること忘れてました。

 

ガラスが好きで昔ついつい買ってしまった津軽ビードロのお猪口、お酒ほとんど飲みません。。。


f:id:fuku_apple:20201121175459j:image

 

処分することにしました。

同じ津軽ビードロでもコップは活躍中。生活に合うアイテムはそれぞれですよね。

 

ちなみにキッチンは母の領域でもあり、断捨離しにくい場所です。。。

 

⑧普段着コットン長袖Tシャツ


あげたもの

①キャメルのコットンパンツ

 

去年はゆったり、今年はベルトを締めないとずり落ちるほどにブカブカに。

 

母がジャストサイズでピッタリなのであげました。

 

太ったっり痩せたりは不経済。

この体型、維持しようと思った出来事です。