私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

続けられることってほどほど

私のダイエットの指標になっている本の1つが「フランス女性は太らない」です。

※あくまでも1つ

 

本自体は処分してますが、極端なやり方は続かない、というような事を言っている一説があったと記憶しています。

 

この本を読んだ当時は、ま、そうだよね~と思っていたのですが、極端な方法が長続きし

ないってダイエットだけじゃないこと、最近この意味がよく分かった気がしています。

 

例えば、20代の頃は、仕事してると、「根を詰めてる」とか「真面目」とか、いわれてました。

 

自分としては、ただ普通にやっていただけなのですが、、、仕事に疲れてしまって辞めたりと。。。

 

今振り替えると、仕事を頑張るのは当然だとしても、やり過ぎていたのかなと思います。

キャパオーバー。

 

ほどほどにしておかないと自分が疲れます。

 

最近は食事を減らし、断食を取り入れてますが、体が軽く、楽になってきました。

体に入れる物もほどほどに。

 

楽しく続ける、続けられるコツがあるとしたら、自分の容量に対してほどほどにすることではないかと感じる今日この頃です。


f:id:fuku_apple:20200920151911j:image