私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

2021年8月 買ったもの捨てたもの

買ったもの
① 竹ざる
今年は梅干し作りに初挑戦。
色々あっていわゆる土用干しが8月になりましたが、干すための道具だけは家に代用できる物がなく買いました。

f:id:fuku_apple:20210826110331j:plain

買うなら丈夫で、出しておいてもすてきなのがいい、ということで奮発しております。

やっぱり木や竹といった天然の素材が好き。

一緒に写っているのは先月買った割烹着。

② コットン100のYシャツ
シンプル、使いやすいとは程遠い、とまではいきませんが、何にでも合う、というわけでもないシャツwww

f:id:fuku_apple:20210902122550j:plain

でも好きなんです。
こーゆーの、普通にジーンズやパンツに合わせて着ます。

国内製造なので安くはないですが、服がたくさん必要なわけではないですし、応援という意味も込めて買いました。

急に寒くなってきたのでそろそろ夏服の整理と秋服の組み合わせも考えましょ。


③ 革のベルト
いいなーと思って、お気に入りに入れていた物がセールになり、クーポンを期待したら、私の期待に応えてくれましたので(^-^)v購入。

f:id:fuku_apple:20210902122719j:plain

④ 野田琺瑯キャビネットサイズのバット
ベルトと一緒に購入(クーポンのおかげで、ほぼ0円)

⑤ 書籍
図書館で借りれたのですが、例外的に買った本1冊。全額楽天ポイントです。

順番待ちが長く、かつ本屋で立ち読みした際に、深く学ぶために繰返し読みたいと思いました。


捨てたもの
① 帽子
うちのワンコがガブリと破壊。

新しく買わず、登山をやっていた時に買った雨用の帽子を被ってます。
真夏は暑いかもしれないけど、とりあえず足りるので、わざわざ散歩用の帽子を買わなくていいかも。

② 保冷バッグ
以前、ORBISのおまけでもらった保冷バッグに穴があいてしまいました。
そしたら、別のおまけで保冷バッグを頂きましたので捨てました。

買い換えならぬ、もらい換えです。

③ 保冷剤
夏に愛犬の熱中症対策として、首に保冷剤を巻いてますが、気がついたら冷凍庫が保冷剤でパツパツ😅

胴体用 3つ×4セット
首用  4つ×4セット

これ以外は処分、持ちのいいアルミが貼ってあるものは押入れに在庫として保管してます。

④ 紺色のTシャツ1つ
夏が始まる前に買ったものですが、早々に油汚れをつけてしまい散歩着専用となっていたもの。

まだ暑い日もあるでしょうが、3枚のTシャツがありますの、問題なし。
掃除に使って処分しました。

⑤ ハンコとインクパッド
去年かなり処分しお気に入り貰ったものだけを残していたのですが、うちのワンコが籠から出して咥えているのを見て処分決定。

f:id:fuku_apple:20210828133434j:plain

使ってないですしね。。。

写真とるの忘れましたが、インクパッドも1つ捨てました。
残したのうちの子はんこ1つ、インクパッド5つです。

ちなみに咥えられていたのは、この写真には写ってません。

犬と暮らすと自然と物が減りますf(^_^)
でも思うのが、必要な物はあっても愛犬より大切な物はないですね。

なので、買わなくても何とかなるものは買わない、と思う今日この頃です。