私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

2021年10月 2人と1匹の家計簿

さて10月。

ここ最近気が付いたことは、ほしいもの沢山あるわけではないけど、1つ1つが結構なお値段だということ。

 

なので、10月の途中までは今月はいい感じに着地できると思っていたのに、帽子を2つ買ってその分余りが減ってしまいました。。。

※もちろん貯蓄と投資はちゃんと確保していますが、プラスアルファ分上乗せしたい!!!

 

今、いくつかほしいものがあるのですが、全て結構なお値段。。。

かといって、妥協して買って途中でやっぱり処分ということも嫌ですし、毎月の収支を見て、バランスを考えながら買っていこうと思います。

目標があってお金を貯めているのですが、自身の楽しみも大切ですし。。。

そして7月から計上していた薬膳アドバイザーの勉強は無事に終了、合格しました。テキストは豆に見返しながら実践&反復して身につけていきたいと思います。

 

総支出235,134円

→内訳

A. 固定費100,980円

住居費 84,000円

光熱費 11,350円 水道代なし。

通信費   3,630円

保険料   2,000円

 

B. 変動費134,154円

食 費 59,455円 固定5万円、おやつ代4,251円(9月よりマシ)、その他はコーヒーなど

日用品   8,572円 固定7,500円+洗剤まとめ買い月割(9月~1月)

衣 服 18,153円 帽子2個+麻のTシャツ

美 容   5,443円 主に髪カット代

教育費 10,034円 薬膳アドバイザーの月割最終→無事に合格

交通費   6,516円 体調を崩して出社が減ったので少な目

愛 犬   8,332円 

趣 味   6,664円

交際費          0円 

その他   10,985円 木箱、ソーラーライト、かごなど

 

9月の家計簿はこんな感じ。

 

fuku-apple.hatenablog.com