私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

2021年9月 2人と1匹の家計簿

9月は反省が多い家計簿となりました。 

 

反省点その1 お菓子買いすぎ

この季節になると、ついつい栗のお菓子が食べたくなっちゃって、お試しで取り寄せで買ってみたのですが、思ったよりも美味しくなかった。

外食でもそうなのですが、すっごく期待してしまうらしく、食べるとほぼガッカリします。わざわざ取り寄せるくらいなら、自分の行動圏内で買えるものにしよう、もしくは作ろうと思います。

 

反省点その2 勉強代とはいえ衝動買い

子供のころ、本だけはいくらでも買ってもらえるという環境で育ちましたが、今月は普段絶対安くならない講義DVDが安くなる奇跡が起こり、買ってしまいました。

学びは大切だし、内容を見て買ってよかったと思っているけれど、衝動買いに近かったので、こうゆうのが重なってくるとそれなりの出費になることは注意しなければいけないと思いました。

 

反省点その3 安物買いの銭失い

今月は思いのほか早く寿命を迎えたものが多く、買いなおす羽目になり、出費が重なりました。靴、ジーンズ、オーブンミトン、ボールペン(まだ使えたけど手が痛かった)。

買ってみないとわからないことが多いのも事実ですが、同じ失敗は繰り返さないように気をつけねば!

ちなみに買いなおしは10月もあります。。。

 

ということで9月の家計簿です。

 

総支出256,264円

→内訳

A. 固定費113,842円

住居費 84,000円

光熱費 24,212円 水道代請求月&夏で電気水道は高め。

通信費   3,630円

保険料   2,000円

 

B. 変動費

食 費 62,409円 固定5万円+約6千円がお菓子(反省1)

日用品   8,572円 固定7,500円+洗剤まとめ買い月割(9月~1月)

衣 服 13,364円 約1万円が買いなおしたジーンズ&靴(反省3)

美 容   3,655円

教育費 19,274円 薬膳アドバイザー(7月~9月)とペット皮膚病DVD(反省2)

交通費   8,462円

愛 犬   8,152円

趣 味   4,685円

交際費   4,847円 母の誕生日

その他   9,002円 木箱、ボールペン、花代など

 

先月の家計簿

 

fuku-apple.hatenablog.com