私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

家計簿が楽しい

始めてから日が浅いですが、家計簿が楽しい♪

家計簿と言えば、めんどくさい、続かない、というイメージでしたが、自分に合ったやり方が見つけられると、そんなこともない、ということがわかりました。

愛用しているのはシンプル家計簿です。
fuku-apple.hatenablog.com


使い始めて2か月半ほど、記録のルールが自然にできました。

【ルールその1】
月初または前月末ころに、当月の支出額と入金額を見込みで入力する。
※金額が変わるものはあとで修正。給与は若干少なめに入力。

使えるお金が明確にわかるので、何に使おうかしらとワクワクもするし、買う前に今月の残金を使う価値があるだろうかと考えもします。

【ルールその2】
使ったお金はその都度入力する。

使い過ぎ防止になってます。

【ルールその3】
大きな支出は、支払いは一括払い、でも家計簿への記録は支出した月から何か月かに分ける。

この家計簿のデメリットは予算の管理ができないことだと思います。

それと、家計簿とは関係ありませんが、分割払い、リボ払い、ローン、借金etc、負債はつらい。
私は奨学金の返済すら辛かったので、一括で払えないものは買わないことにしています。
※実際にはクレジットカード一括払いなので、正確に言えば負債なんですけどネ。

高額な支出をしたとき、その時は、しばらく高いものは買わないぞ、とか、節約しよう、と思いますが、
わりとすぐに忘れてしまうwww

この家計簿で単月赤字にすると、翌月以降、いくら節約したらいいのか不明瞭になってしまう。。。

なので、分割で入力ということにしました。
毎月必ず黒字になるようにすることにしています。
→そうでないと、使い過ぎの防止になってませんwww

結果として、毎月の収支の差額分だけ、お金が増える、ということではないので、毎月1回、お金を含む資産残高をすべて数えて記録することにしています。

自分にとっての結果が得られれば、やり方は自由でいいんじゃないかな?
という、私の資金収支が合わない家計簿のお話でした。