私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

2021年6月 2人と1匹の家計簿

自分に合った家計簿を見つけたので、記録ができるようになりました。
https://fuku-apple.hatenablog.com/entry/2021/06/05/215947

支出の振り返りを記録します。
思ったよりも使ってた(´д`|||)

ワンコが手作り食だから2人暮らしの割に食費は高いのは仕方ない。
6月は買い替えとまとめ買いのタイミングに当たことを考慮しても、ちょっと高すぎる気がします(*_*)

趣味はお菓子作りと食べれるベランダガーデニングなので趣味も入れると、支出のうち食関連は30%f(^_^)

衣食住への関心は、食が圧倒的1番、次が住で最後が衣なのかな。。。
7月はオーブン買いたいと思ってますし、薬膳の勉強もしたい。。。

家計簿からわかることは沢山ありそう。
記録は奥深いしみじみ。。。

振り返りと分析はしばらく続けようと考えてます。推移も確認したいですしね。

【記録の前提】
①2ヶ月に1度、母に生活費115‚000円を振込。
→1ヶ月57‚500円を食費50‚000円、日用品7‚500円と仮定(固定費)
②記録のルールは自分が続けやすいものを
✔️買った日、又は注文した日に支出を入力
✔️光熱費は口座引き落とし日に支出を入力
③よって預金残高や総資産は家計簿記録と関係なし、いわゆるPL(損益計算書)に近いかな。


【6月の支出】
A〈固定費〉
住居費 84‚000円 家賃
通信費 3‚630円 Wi-Fi/携帯 ※1
保険料 2‚000円 都民共済
光熱費 7‚184円 電気ガスのみ、水道は来月
合 計 96‚814円 

B〈変動費
食 費 65‚730円 ※2
日用品 28‚890円 ※3
交通費 9‚628円 主に通勤電車代
美容費 7‚999円 脱毛器購入のみ
被服費 11‚813円 ※4
愛犬費  6‚658円 主にペットシーツまとめ買い
趣 味 5‚784円
合 計 136‚502円

総支出 233‚316円 A + B


※1 通信費
シバリナシWi-Fi、携帯は楽天モバイル2名分。
携帯1名無料の利用期間。
1名分+ウィルス対策ソフトで1298円→0円(全額ポイント)

※2 食費
母に生活費として振り込んでいる額50000円
他は私が買った食料品や外食など。
6月のまとめ買い食品 8320円
・赤ちゃん番茶6袋 4400円
・干し椎茸、大豆、柚子胡椒 3920
そして贅沢品(お菓子やカフェなど)は4866円

※3 日用品
母に生活費として振り込んでいる額7500円
追加で私が買った日用品等。
・エアコンクリーニング10000円
ティーセット(トリオ) 5500円
・水筒2本買い替え 3960円
・玄関マット 1930円

※4 被服費
Tシャツ2枚、アームカバー2枚、ガーデニングシューズ1足、下着の買い替え。