私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

2020年3月 捨てたもの買ったもの

捨てたものも買ったものも多い1ヶ月。

 

この記録をとる前から捨てていたので、レイアウト変更をしたら、リビングスッキリ、押入れは約1/4が空きました!

 

捨てたもの

ZARAの白麻のシャツ

3、4年前に買ったもの。

似合うし、まだ着れますが、首もとが空きすぎと感じるように。


f:id:fuku_apple:20200315133431j:image

それに7分袖と袖口紐結びが邪魔。。。

 

似合うゆえに昨年捨てられずにいましたが、やっぱり捨てることにしました。

去年ほとんど着なかった。。。

 

②ストライプ綿シャツ

ネットで買ったシャツ、着ていて落ち着かない。

 

ちょっと大きすぎるのと、生地に張りがないのが原因かと思います。


f:id:fuku_apple:20200315133450j:image

 

丸首セーターの季節が終わり(しかも先月1枚処分)、襟のあるシャツの必要性が減ったので処分することに。

 

③ 椅子1つ

愛犬がヘルニアになってしまい、リビングの模様替え、家具を低くすることに。

ソファは母の部屋に移すなど、レイアウト変更をした結果、椅子を処分することにしました。

 

個人的にはずっと処分したかったのですが、母が納得してくれなかったので(本当はもっと捨てたかったけど、椅子1つだけw)このタイミングとなりました。

 

最後、少しごねてましたが、尻は1人1つといって捨てましたw

 

写真は取り忘れました(以下しばらく取り忘れ続く)。

 

④ 扇風機1つ

8年ほど使ったもの、壊れかけていたし、ダイソンかったので処分

 

⑤ 化繊の膝掛けや服(愛犬用)

静電気が気になるので一気に処分しました。

 

⑥ 雑誌

古い雑誌を処分、埃がたまってました。

もっとマメに書類は処分しないとと思いました。

 

⑦ 自転車

自転車は車両、なので原則車道を走らねばなりませんが、怖いから歩道を走ると歩行者に迷惑、、、で、結局乗れずwww

 

捨てました。

 

⑧ 古くなった犬のオモチャ

しばらく遊べなくなるので、捨てるもは捨て残すものは洗濯しました。

 

⑨ 茶碗と花瓶

欠けた茶碗、インテリアに合わない花瓶を捨てました。

 

買ったもの

① 散歩用日除け帽子

春夏にかぶる帽子は汗と日射しで秋にはボロボロになるので毎年この時期に買います。

 

楽天セールで半額の1200円

特に購入先はきめておらず、優先するはつば広と安さ。

 

デジタル一眼レフカメラと関連用品


f:id:fuku_apple:20200315161457j:image

 

ガラケーの頃から、機種を選ぶ時は安さとカメラ機能優先、お犬様が来てから、スマホの最重要機能となり、キレイな写真が撮りたいとずーっと思ってきました。

 

楽天お買い物マラソン&ポイント5倍の日に最安値店舗&キャッシュレス5%ポイントバックでなるべくお安く。

 

カメラに関連して、液晶の保護フィルム、レンズフィルター、お手入れクロスなどの手入れ用品と説明本なども買いました。

 

写真、めっちゃ楽しい!

このブログの写真はスマホですけどね(笑)

 

③ 湿度計

健康を管理する上で必要と思い3つ購入。

これもお買い物マラソンでクーポンを使って。アナログのものをチョイス。

 

④ヘアブラシ

気になっていたタングルティーザーを。

 

楽天スーパーセールで安くなってました。

母にもプレゼント。


f:id:fuku_apple:20200315123658j:image

お犬様も気になって仕方ないようです(ヘルニアになる前)。

ミニサイズで手に丁度良かったです。

 

⑤ ボーダーのカットソー

春の服は買う気ゼロでしたが、明るい青に一目惚れ。得意のセール品( *´艸`)

 

写真捨てちゃったので、どっかで記事にしました。

 

⑥ 手作り犬ごはんの本

ペット食育士1級まで勉強し、ペットの健康に関するセミナーに参加したりしてますが、その復習としても使える本。


f:id:fuku_apple:20200315123800j:image

 

⑦ マウンテンパーカー

捨てたもの買ったもの記録をする前に、普段着=散歩着のパーカーとジャンパーを処分。


f:id:fuku_apple:20200401132010j:image

 

色々と見て、考えた結果、適当なところで手を打たねばならんと、これに落ち着きました。

 

ユニクロ UVカット コットンカーディガン

 

毎年この時期に買い替え、期間限定価格になるかなーと思っていたら、ちゃんとなりました(*´∀`)


f:id:fuku_apple:20200321213215j:image

 

去年買ったものが思ったより傷んでいなかったので、普段着に降格させました。

まぐちゃんで洗うと痛みにくいのかな?

 

⑨  コットンリネンのパンツ

コントワーデコトニエにて10%OFF、あっという間に暑くなりそうなので、早めに夏物購入です。

 

明るめの、青が強い紺が決め手ですが、写真は面倒なので省略w

 

椎間板ヘルニアについての講義DVD

愛犬が椎間板ヘルニアになったので、病気と自分にできることを知るために購入。

学びを行かしていくのはこれから!