私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

ライフスタイルに合った調理器具はシンプル 南部鉄器で焼く目玉焼きがおいしい

今年の始めに自分への誕生日プレゼントとして買った南部鉄器の卵焼き器。

卵焼き器としてはもちろんですが、小さな四角いフライパンとして使ってます。

うちのフライパンは全て鉄ですが、この南部鉄器で焼く目玉焼きが格別に美味しい。

f:id:fuku_apple:20210902114655j:plain

見た目もとろ~っと美味しそうに焼けます。

我が家の食事のスタイルは納豆ご飯と具だくさん味噌汁が基本。
ここにおかずが加わるわけです。

1番楽チンなのがフライパンで目玉焼き焼く。
目玉焼き納豆ご飯、大好き。

これが美味しくできると幸せ。
我が家の食事スタイルには南部鉄器のフライパンがよく合うようです。

うちはずーっと鉄のフライパンですが、手入れを大変と思ったことは1度もありません。

よく熱して油を入れれば、焦げることはないです。むしろテフロン加工は剥げるので私からすればめんどくさいです。

買い換えとか剥がれたら体に悪そうとか、鉄はそこんところ考えなくていい。

便利な道具は人それぞれ。

最新調理家電がいい、という人もいるけど私のライフスタイルにはシンプルな調理器具が合ってます。

なんせごはんがシンプルですから。

大事に使っていきたいと思います。