私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

未来の自分の為にとりあえず積立

約4年前に投資信託の積立購入(一部は積立NISA)とIDECOを始めました。

 

これが人生の初めての投資なので、ドキドキしましたが、2年前には積立預金を解約し、全部投資の積立にしたので、ヒトって変わるものだな~としみじみ。。。

 

積立金額はその時々で買えてきましたが、今は合計で収入の17%ほどを積立してます。

 

残高はずーっと見ずに、ほったらかしにしてたのですが、3ヶ月前から、毎月資産と負債残高を確認するようになり、月末に残高を見てます。

 

一番株価が落ちたときは評価損が出ましたが、現状は評価益になっていて、思ったよりも増えたというのが印象です、次の2つの威力を感じています。

①強制的に積み立てる(解約しない)

ドルコスト平均法

 

お金持ちは投資信託はやらず、個別銘柄に投資するようですが、時間を拘束されるサラリーマンには、投資信託の積立購入が一番カンタンだと改めて思いました。

 

これは未来の私へのギフトなので、引き続き続けたいと思います。


f:id:fuku_apple:20200904132512j:image

 

道端の花、小さな花でしたけれど、キレイでした。

少しずつ、大きく育てていきたいです。