私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

毎日の玄関掃除は毎朝顔を洗う気持ち良さと同じ

この1ヶ月ほど、毎朝、犬の散歩から帰ってきて、犬の足を洗った後に、玄関掃除をすることにしています。

 

すぐに泥だらけになってしまうのです。

あんまりにも泥だらけになり(しかも汚れが取れにくいので)、白かった玄関の床に、フロアシートを敷いたほど。

 

泥だらけにする張本人は、食べて遊んで散らかして、寝ることがお仕事です。


f:id:fuku_apple:20200805134159j:image

 

掃除は3分もかからない簡単なもの。

 

着古した服などを切った布を水で濡らして絞ってから、スニーカーを拭き、その後、玄関を拭いてから布を捨て、ウェットタイプのフロアシートで玄関を拭いて終了。

 

スニーカーは靴底も土まみれなので、底も拭いてます。

 

それでもやらないよりも、ずーっとキレイ。

 

朝の洗顔に似た気持ち良さを感じます。

 

毎朝の玄関掃除を始めてから、掃除や片付けは、身だしなみみたいなもので、自分のためにするものなのだと気がつきました。

 

毎日のちょこっと掃除や整理整頓、少しずつ増やしていきたい。