私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

見た目と肩書きに騙されて模様替え

見た目と肩書きに騙されると書くと、詐欺にでも合ったんじゃないかと勘違いされそうですが、家具の話ですw

13年ほど前に、ある地方都市のとある家具屋さん(その地域では比較的老舗)で買った丸テーブルと椅子2脚のダイニングセット。

1人暮らしでもちょうどいい大きさ、クラシックなデザイン、見た目は丈夫そうで、家具で有名な地域で作られたものということもあり購入しました。

ところが買ってから2年ほどで椅子の脚が折れ修理。


そして先日、母が踏み台として上に乗っている時に、前回壊れなかった方の脚がポッキリと折れ、派手に転びました。。。
ゆっくりと倒れたこともあり怪我がなかったのが幸いでした。

ポッキリと折れた椅子の脚を見ると、小さなダボでボンドでとめてるだけ、作りが雑。

f:id:fuku_apple:20210126205245j:plain

この椅子、座面と背面が平らで長時間座ると痛いので、以前から買い替えたいと思ってましたが、こんな壊れかたをするとは予想外でした。


今回壊れなかった方も含め、粗大ゴミに。

こうなると怖いのがテーブル、1本脚なんですもん。
時間はかかりますが、新しい物を探します。


家具を見る目がなかったということなのですが、外観と某有名地域の家具ということで、細部をよく見ず買っちゃったな~、若かったしな、、、

今は、自分ではやったことないけれど、どうやって作るかはなんとなくわかるので、ボンドなのか、組み木なのか、釘やビスなのか、と値段と素材でもうちょっといい判断ができるかな?

物を買うとき、見た目やブランド、メーカー、産地は決断の決め手の1つになるけれど、それだけじゃ駄目、ということを学んだ勉強代、と思うことにしましょう。

そんなわけで、ダイニングテーブルはあるけど、椅子がない生活ですが、ライティングビューロー用で使ってる椅子とスツールを代用してます。

f:id:fuku_apple:20210127092249j:plain
これはライティングビューローで使ってる椅子。

困ってないので、テーブル含め、ゆっくりとインテリア計画は立てたいです。