私の暮らしメモ ~とりあえずやってみよ~

暮らしの中で感じたりやってみたことの記録

私の引きこもり生活

緊急事態宣言が発令され、在宅勤務の日も増えました。

 

自粛疲れなどニュースでよく聞きますが、私も母も特にストレスは感じずに毎日過ごしてます。

 

在宅勤務が根付いてほしい。。。

もちろん、外出は控えてます。

 

私は、どちらかといえば内向的で引きこもりですが、同じく引きこもりの知人は、自由を奪われている気がするのと、毎日、配偶者とリビングで仕事をするのに疲れたそうです。

 

私自身は自分の努力で解決できない問題は諦めるに限ると思っていることが1番ストレスを感じない理由という気がしていますが(もちろん感染しないための努力はしています)w、その他にストレスを感じずに毎日過ごせる理由を考えてました。

 

① 部屋の日当たりが良く、窓からの景色が開けてる、そして、部屋は狭すぎない

 

2人と1匹暮らしで48平米の2DK、東京多摩エリア、23区に比べ緑が多いエリアに住んでいます。

 

日当たりが良く、静かで高い建物がないので、空と緑が見えて景色が開けてます。


f:id:fuku_apple:20200428105944j:image

ミニマリストとはいきませんが、物は増やさないようにして、部屋をスッキリさせるようにしています。

 

ちょうど愛犬がヘルニアになってしまい、部屋の断捨離・掃除・模様替えをしたこともあり、更にシンプルになりました。

 

外出自粛という時に、暗くて狭い部屋で、窓からの景色は隣の家の壁や窓だったら、やはりストレスがたまると思います。

 

日当たりや窓からの景色はは変えられませんが、断捨離と掃除をして、壁や床が見えるようになってお部屋がスッキリしたら少しは気持ちが晴れるのではないかと思います。

 

② 花をかざる

コロナだからではなかったのですが、愛犬がヘルニアになったときに、花を飾るようになりました。


f:id:fuku_apple:20200428121208j:image

今はお花屋さんも閉まってますので、スーパーで買ってますが、その辺に生えてる雑草もかわいい(笑)

 

緑や花は人を元気にしてくれるものだと思います。

 

花瓶も持ってますが、ストックしているお気に入りの空き瓶を使うこともあります(笑)

 

③ 家では自由に過ごす

 

私が家で仕事していても、母はいつもどおり

テレビを見たり、家事したり、読書をしたり普通に過ごしてます。

 

自分も相手も自由に過ごせるよう、気遣いは必要ですが、自分だけ我慢していると感じるなら、ハッキリと伝えた方がいいと思います。

 

言わないとわからないことは多いです。

 

言っても伝わらないことだってあるんですから(笑)、価値観が違うので仕方ないことですが、時間をすごーくかけると、共感しなくても理解できることもあります(笑)

 

私もそんなわけで、母とちょいちょい口論してますし、口論って疲れますが、必要なことです。

 

④ 犬がいる

動物と暮らすことは、命を預かることで、手間もお金もかかり、誰にでも勧められることではありませんが、こちらが与える以上の多くの幸せを貰っていることも事実です。


f:id:fuku_apple:20200428120419j:image

 

うちの愛犬は、ワガママで強情で自由で面白くて、そこそこいい子です(笑)

 

いまはヘルニアで散歩もほんの少ししかできないのですが、いてくれるだけで幸せです。

 

⑤ お家時間を楽しむ

私はカレンダー通りの仕事なので、これからお休みに入ります。

 

去年は歩いて行ける範囲でピクニックしてましたが、今年は家でお菓子やパンを作ったり、犬服を作るのにも挑戦しようと思ってます。あとは愛犬の写真を撮りまくるw

 

病院で働く人、スーパーで働く人、物流を支える人、ネット通販を運営している人、、、たくさんの人達のお陰で、引きこもりができているということに感謝して、楽しく引きこもりたいと思います。